秋の散歩道で

晴れが続いているので”夜にちょっとだけでも雨が降ってくれないかな”って、
昨夕、そんな都合のいいことをわん歩中に話しながら歩いたのですが・・・・
今朝5時ごろに短時間でしたがザザ降りました!!
ほんと嬉しいです!!これで少しだけど湿度が上がるし、空気が綺麗になるし、
土が濡れて植物も喜びます!!
ちなみに、今日はこれから天気が回復し、また向こう一週間晴れるとか・・(^-^;。

金木犀が満開です。
金木犀って、ちょっと前に少しだけ咲いてその花が散ってしばらくすると、
今度はドワッ!!って花が咲くんですよね。
なんでそんな花の咲き方するんだろう???って、毎年思います。
公園や街路樹、各家の庭先の金木犀と、今はどこ行っても金木犀の甘い花の香りに包まれているので
”秋だね~”って風流に感じますが・・・・でも・・・
匂いがきつ過ぎてちょっと頭痛くなります(^^;

金木犀

木の中にキジバトがいました。
金木犀

昨年は中々お目にかかれなかったカラスウリですが、
今年はいたる所で見ることが出来ます。
今年はカラスウリにとって良い気候だったのかな?
そういえば、カラスウリの種の形が「打ち出の小槌」に似ていて縁起がいい!!というので、
昨年種を採ってお財布に入れましたが・・・・・効果は・・・っていうか、入れたことすら忘れてました(^▽^;)あはは(^^;

カラスウリ

センニンソウ
あちこちで見かけますが、白い花がとても綺麗です。
実はクレマチスの仲間です。花の大きさは全然小さいですが、葉っぱはクレマチスとほぼ同じです。
センニンソウ

帰化植物で有名な「セイタカアワダチソウ」
ほっておくと2mぐらいまで高くなりますが、草刈りした後で伸びて50㎝程の高さで咲いていると
可愛く見えるから不思議です(^^;
ミツバチが沢山来ていました。蜂にとっては良い花なのでしょうね。
セイタカアワダチソウ

水引草
小さな花だけど、まとまって咲くと綺麗です♪
水引草

「あさが来た」を見ています。
実在した人なので色々とネット検索してはドラマとの違いを突っ込んだり、楽しんだりしながら見ています。
山本耕史さんが某大河ドラマと同じ役で出演されますが、
宮崎あおいさんにも某大河ドラマと同じ役で、あささんと出会うかすれ違うか・・・
そんなシーンがあったら面白いのに!!
なんて馬鹿な事をふと思いました。
史実ではお姉さんは若くして亡くなりますが、ドラマの方ではどうなるんだろう???
あっ・・・そっか!!舞台は大阪なんだからどのみち無理か・・・(^-^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード