初秋の花

そろそろ服の衣替えをしなくては・・・と思ってます。
ちょっと前から敷物や布団といった大物を洗ったり干したりしていますが、
お天気が良いのではかどっています(^^)/
そういえば、今日は2学期制の公立の小中学校では一学期の終業式です。
同じ県内でも3学期制と2学期制があるし、土曜日も学校があるところもあるのでややこしくなってます(^^;
ちなみに、2学期制の所は13日までが秋休みとなり、15日から2学期が始まります。


白竜
初夏に咲く「ネジバナ」の仲間ですが、この花は秋に咲きます。
60㎝程の高さになる大きな白花のネジバナです。
白竜

ちなみに家のは58㎝の高さですが、花が白くて地味めなので
ピンクの小さなネジバナ程は目立ちません(^^;
3本も咲いているのに誰も気づかないという・・・・来年人目につくところに植え替えようかな(^^;
白竜

花虎の尾
可愛くて綺麗な花ですが、肥料が効くと巨大化するので要注意です(^-^;
花虎の尾

夏の終わりごろから花を咲かせ、花期の長い花です。
もうそろそろ花も終わりですが、中央の種の部分がイチゴみたいな形をしていて可愛いです♪
ルドベキアタカオ

トレニア
この花も終わりの方ですが、毎年勝手にこぼれ種から発芽してあちこちで花を咲かせてくれてます♪

トレニア

シュウメイギク(秋名菊)
いろんな花の形があるけど、このリボン風の花って可愛いでしょう♪
シュウメイギクの中では早咲きの部類かな?
シュウメイギク

シュウカイドウ(秋海棠)
花から種へと変化する様子がこの写真内で見れます(^^)
種の形も可愛いです♪
シュウカイドウ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード