初秋の庭

少しづつ秋を感じるようになってきましたが、昼間はまだまだ暑いです~(^^;
鎌田行進曲風から早3日目。
お蔭様で体の痛みは消え、今日は脚立の乗って選定作業に勤しみました!!
(落ちないようにと、いつも以上に気を使って作業しました)

パープルファウンテングラス(ベニセツムセタケウムルブラム)
夏に一度穂が沢山出たのですが、秋が近づいてまた穂が出始めました。
日曜日は中秋の名月ですね!!で、翌日の28日の月はスーパームーン!!
27日に晴れればほぼ満月の中秋の名月が見れるので、
ススキの代わりにパープルファウンテングラス越しに月を撮ってみようかな♪
って、・・・あ・・その日は自治会の新班長会の日だった・・・・・(T_T)

パープルファウンテングラス(ベニセツムセタケウムルブラム)

赤花金木犀
あちこちで金木犀の花が咲き始めました。
香りが段々と濃くなっていくのがちょっと困りもんですが(^-^;
秋を感じさせてくれるので好きです♪
赤花金木犀

赤花というより、濃いオレンジ色の花・・・かな(^-^;
香りは銀木犀に近いです。
赤花金木犀

ケイトウ
なぜか我が家では赤色が中々育たないんですよね~(^-^;
ケイトウ

こういう「虫食いの葉っぱ」でも秋を感じます♪
何色に紅葉するんだろう?楽しみです♪
葉っぱ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美智さん、お体の方はもう筋肉痛も治まったようで良かったです!
でも、くれぐれもご注意して下さいね(^^)b

そうか!
今日は中秋の名月で、明日はスーパームーンなのね(*^^*)
実家に居れば一眼レフで撮影出来たんだけど…、こっちでは無理だろうな~…。
まずカメラがコンパクトカメラしかないし、ベランダが狭すぎで撮影は出来なさそう…。
月も見えるかどうか…(><)

そうですね!
この時期になるとあっちこっちから金木犀の香りがしてきますよね!
実家のある通りはほとんどのお宅の庭に金木犀を植えてるので、香りもすごいし、金木犀ストリートと呼んでるくらいです(^-^;
赤花金木犀は本当に花が赤いんですね!
私は金木犀といえば、秋の運動会を思い出します。
中学生の時、グラウンドで運動会の練習をしてるといつもこの香りがしてたんですよね!

ところで、八奈見乗児さんが休養されてるとか…
もうお年なので、仕方がない事ですが、大丈夫なんでしょうか?
心配ですよね。
本当に早くお元気になられますように…

No title

こんにちは、峰 裕二さん

今日は朝から雨です(T_T)
”お昼には上がるかな?”と野菜の苗を買いにホームセンターへ行ってブロッコリーの苗を買ってきました。
でも雨は上がらず・・・・・家の中の片づけをしたら疲れました(^^;
家の中は少しスッキリしましたが、この雨のお蔭で中秋の名月は100%見るとこはまず出来ないし、
明日のスーパームーンも無理みたいなので気持ちがスッキリしません(T_T)
裕二君も今回は無理なのかな?
せめて肉眼でだけでも見るとこが出来ると、秋を感じられるのにね。
ちょっと残念ですね(^-^;

金木犀の香りって咲き始めは良いけど、
満開時には強烈な臭いに近い匂いになりますよね(^-^;
実は弟が数年前から金木犀の花アレルギーになってます(^-^;
昔は風流に秋を感じていたのに、今では切り倒したくなるそうです(^-^;
私は今のところ金木犀の花は大丈夫ですが、そのうち発症したりして(^-^;

金木犀の香りと運動会
確かにセットで思い出しますよね!!
その運動会ですが、小学校の運動会が今日でした。
朝6時にドドーーンッ!!って運動会開催の合図の花火が上がりましたが、
結局宮崎市周辺だけが終日雨で・・・・・・多分体育館内で開催したのかな?
規模の大きな学校では入りきらないから(親や親戚が(^-^;)どうしたんだろう???
ほんと、罪な雨空です。

八奈見乗児さんが復帰されてしばらくはちゃんとお声が出ていたので
”もう大丈夫かな!!”って安心していたのですが、最近はお声が全然出てなくて心配していました。
84歳かぁ・・・・・・確かに年齢的には高齢ですが、
でも私のわんこ友達の中の3人(80代!!大先輩のお友達です!!)が皆さん超元気なので、
八奈見さんも早く元気になられますようにと、祈らずにはいられません。
またお声が聞けたら嬉しいですね(^^)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード