不幸中の幸いな日

今日の予報は雨だったのですが、朝からよく晴れて気温も30℃超えて夏日和です。
ここ最近は予報が当たらないんですよね~。
台風21号だって最初は東に曲がって本州に上陸することなく進むという予報だったのに
(アメリカのもヨーロッパのもそういう予報だったのに・・・)
今朝見たら西へカクンと曲がって進んでいく予報になっていてビックリ!!
ここまで真逆な予報が出るのってほんと珍しいですね!!
まさか明日になって”やっぱ北に向かって進もうかな~!!”ってなことにはならないですよね?台風さん?(^^;

昨日は雨風が強くて”まさかプチ台風でも発生した?”ってな感じの雨の降り方でした。
ストックヤードにトンボが入り込んでバタバタしていたので、逃がしてあげたのですが、
ハグロトンボといいます。
羽が真っ黒でしょ(^-^;
雄なのでボディはメタリックグリーンです!!
ハグロトンボ

なんだか喪服みたいな羽で・・・綺麗なんだけどちょっと不気味?(^-^;
ハグロトンボ

一見黒い羽ですが、よぉぉぉ~く見ると綺麗な模様があるんですよ!!
興味のある方は写真をクリックして大きくして見てね♪
ハグロトンボ

よく「黒猫が前を横切ったらなにか不吉なことが・・」なんて言いますが(黒猫さんにめっちゃ失礼ですよね(^^;)
”この黒いトンボもなにかあるのかな~・・・・”なんてよからぬことを思っていたら・・・・

まずは昨日の朝、雨が降ってなかった時のピーマンの木です(3年目の)
最近凄く勢いが良くて、グングン伸びて花や実が沢山付いています♪
物干し竿より高くなったので(^^;しばらくはここには洗濯物が干せません~(^^;
ピーマン

赤くなっていたのと、形が変なピーマンと、キュウリ(王子きゅうり)を5本収穫しました!!
ピーマンときゅうり

昼前からいきなりの強い風と雨にビックリ!!
里芋「赤芽大吉」の葉っぱに球体の水滴が沢山付いてます!!
赤目大吉

なんか嫌な予感がしたので外に出てピーマンを見てみたら・・・・
雨と風でピーマンの枝が折れていました(T_T)
もしかしてこれって黒トンボさんの呪い??(ちゃうわ(^-^;)
実や花やベビーピーマンが沢山付いていたのに・・・・・残念です・・。
ピーマン

農家さんの畑で枝を紐で吊っているのをよく見かけますが、
実のなる枝は重たくなるから、ちゃんと紐で吊ってあげないと駄目なんだと・・・・
身をもって体験しました。
なので急遽紐で吊り吊りです!!
これなら100人乗っても・・・もとい、台風が来ても大丈夫?・・・・いや、台風はダメだな(^-^;
ピーマン

実は本当に恐ろしかった黒トンボを見た呪い(まだ言う?(^-^;)は、
昨日の暴風雨でのピーマンへの被害ではありませんでした。
実は実は!!
わたくし、階段を踏み外しまして超怖い目にあいました(^-^;
幸いにも5段落ちただけでヒシッ!!と止めたので擦り傷だけで済みましたが、
右腕、右足首、左腕ひじ、と幸いにも出血無しの広範囲擦り傷=青あざと、
日ごろ使わない筋肉を瞬時に使ったので、全身筋肉痛です(しかも当日から(^-^;)
そうそう!!、事故った時とかにわずか1秒ぐらいの間に頭の中では走馬灯のように色んなことを思う・・・と、
実際体験した人からも聞いたことがありますが”そんな短い時間じゃ無理じゃん!!!”って思ってました。
でも、昨日たった5段の階段を落ちている時に(1秒も無いぐらいの間に)
”やばいっ!!頭打たないように首曲げて!!背骨と腰を打たないように!!右足踏ん張って!!左で手すり棒掴む!!”
と、そう冷静に自分で自分に指示出したんです。
一瞬のことだからこれらの指示って同時に出さないと時間的に無理がありますが、ハッキリとこれらの指示を憶えているんです。
だから思ったんです。
走馬灯のように色んなことを思うって・・・・実は順番に思っている(脳内再生されている)のではなく、
同時にいろんな思いが脳内で再生されていてそれを記憶しているから、後で”こんなに沢山の体験をしたよー!”ってなるのかも。
なにはともあれ、擦り傷と打撲と筋肉痛で済んで本当に良かったです!!
足を踏み外した私がいけないのですが、”でもまだまだ瞬発力はあるな!!”とちょっとドヤ顔(^-^;。
階段の手すり棒と角の滑り止めほんと付けててよかったです♪

そういえば・・・黒いトンボ(ハグロトンボ)って場所によっては神の使いとも言われている有難いトンボさんだそうです。
もしかしたら、逃がしてあげたからご利益あったのかも?(うん!!そういうことにしておこう!!)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫?

美智さ~んe-330蒲田行進曲しちゃったとか…後から痛みが出てくる事が多いのですがお加減は如何ですか?1段踏み外しただけでも骨折しちゃったりするので気をつけてくださいねe-350どうぞお大事に
黒いトンボ綺麗ですね~初めて見ました。羽の透け具合がステンドグラスの様でとても素敵です。

No title

こんにちは、和子さん

はい!!鎌田行進曲の階段落ちを真似しちゃいました~(^-^;
でも、ゴロンゴロンではなくズズズーだったので大事に至らなく済みました。
ほんと、階段て油断すると怖いですね(^-^;”気を付けねば!!!”って大反省です!!
すり剥いたところはすでに薄い瘡蓋が出来て一安心です!!
打ったところも薄い紫程度で済むようなのでほんとよかったです!!
筋肉痛もお蔭さでま今日はもうないです!!
ほんと、この程度で済んで良かったです~(^^)

ハグロトンボの羽根ってホント綺麗でしょう!!
肉眼では分からなかったのですが、PCで大きくして見たら”あら~綺麗♪”って
ビックリしました。
プロの方の撮られた写真で見ると、さらに綺麗ですよ!!
そうそう、羽の模様も綺麗ですが機能がハイテクです!!

黒の呪い・・・かも(^-^;
髪を染めたのですが、ついついTVに夢中になりまして濯ぐのが遅れた為に、真っ黒な髪に染め上がりました~(T_T)

No title

えぇ~~~~!
美智さん、大丈夫でしたか?
たとえ5段と云えども打ち所が悪ければ一大事にもなりかねませんからね(><)
本当に擦り傷だけで済んで良かったですよ!

でも、やはりもう年になってくると運動不足もあるでしょうが、普段使わない筋肉を使うとあとから半端ない筋肉痛が襲ってきますよね(^-^;

猫にしろカラスにしろ、黒い生き物ってどうしても縁起の悪い物として扱われ気味ですよね(;^ω^)
でも、決してそんな事はないと信じてます!

No title

こんにちは、峰 裕二さん

もう普通に動けるようになりました!!(^^)(瘡蓋付ですが(^-^;)
ほんと、もう若くないのだから怪我しないように気をつけて動かないといけませんね(^-^;

黒いものって忌み嫌われますが、でも、黒って良い色ですよね!!
(腹黒いのはダメですが・・・(^-^;)

話題は変わりますが、
八奈見乗児さんが休養のために役とナレーションを降りられましたね。
最近の声を聞いて”大丈夫なんだろうか・・・”と心配をしていましたが。
出来るだけ早くまたあの優しいお声を聞きたいです。
早くお元気になられますように!!!!!
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード