まぎらわしい

異常気象と自然災害のお蔭でいまだに野菜が種類も量も少ないわ、値段は高いわでほんと頭痛いですね。
でも・・・そう文句言いながらも、普通に買い物に行ける環境にいられるって幸せなことですよね・・。

白菜は八ヶ岳産です(^^)
同じ長野県産の洋梨は「オーロラ」と言います。
これらは長野産のが美味しいから、そしてたまたま売っていたから買ったわけで、
決してグレンダイザーとかスタージンガーとか絡み・・という訳では無いですよ~!!!かな~?(^^;
ミカンは地元産の日南1号(もっとちゃんとした名前をつけてあげればいいのに(^^;)

洋ナシ、みかん 白菜

我が家の洋梨です!!
嘘です!!
たまたま洋梨の形になった「白寿」という木瓜の実です。
ボケの実

某アイドルが、”ミカンの皮を指でリンゴの皮を剥くように剥いている”と某番組内でやって見せたので
真似してみました。
確かにこっちの方が剥きやすいし、面白いです~♪
みかん

リンゴに見えますが・・・
上の洋梨に見える木瓜の実と一緒で「草木瓜」の実です!!
ボケの実

赤い生姜があったので買いました!!
検索してみたら「赤生姜」というのがあるそうですが、袋には「生姜」としか書いてなかったので
生産数が凄く少ない赤生姜なのか、違うのかは分からないままです(^-^;
黄色のトウガラシは糠床用です!!
生姜

酢漬けにしました。
少しだけ普通の生姜よりも赤色が出ているような気がします。
生姜

豪雨の災害を伝える報道ばかりですね・・。
数か月前から「9.11に大きな災害「地震?」が起こるかも」という噂が流れていましたが、
まさか豪雨で大災害になるとは・・・。
日付はたまたま近かっただけでしょうが、それにしても近年の自然災害の破壊力には
恐怖を感じますね。
危険を感じたり、避難指示が出たら迷わずに避難しなければ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(´∇`)ノ

洪水の次は地震。何なんでしょうね。
うちも関東方面に親戚がいるので、連日の電話になってしまいました。

ところで、この木瓜の白寿さん。
何かに似てるんだけど…とずっと考えてるんだけど、わからない(笑)
なんだろう?

No title

一つ前の記事を見て
釣りキチ三平を思い浮かべた、あくまでノーマルな僕w

No title

おはようございます、紗名さん

自然災害に対して想定し備えてはいても、想定以上のことが起こると
もうどうしようもないですよね。
とにかく、避難指示が出たら、今までと明らかに違う状態になったら
「逃げる」ことですね。

白寿の実ですが、確かに何かに似ているんですよね!!
たまたまそう見えるだけでしょうが、一番上には顔がありますよね!
眼と鼻筋が通った可愛らしい顔♪
何だろう???妖怪かな・・・・

No title

おはようございます、DRAGNETさん

釣りキチ三平・・・彼の様に神がかったような釣りは出来ませんが、
でも弟の釣りと突きは中々の腕前です。
昔は川にはもっと大きなサイズが沢山いたのですが、外から来る釣り師や
昔に比べて川の氾濫の回数が増えたことで数が激減しています。
毎年稚魚をわざわざ購入して放流していますが、いくら川は綺麗でも
魚が済む環境としては良くない状態になっています。
人間環境も同じで・・・・大都市でも核家族化が進んで独居老人が増えていますが、
田舎になればなるほど深刻化しています。
私が育った地でもかなり空き家になっていて、近い将来には限界集落になりそうです。
大学の研究施設とか学校とかがあるからまだなんとか頑張れていますが、
先は暗いです。
って・・・釣りから全然関係ない暗い話になってしまいましたね(^-^;すみません(^-^;

No title

本当に、ここ最近、あっちこっちで自然災害が頻発してますね。
先日の川の氾濫でもお野菜が高騰しちゃうんだろな…。
それにもまして、被災された方々が大変ですよね。
家も何もかも流されてしまったんですから。
TVとかでヘリで救助されるシーンを見る度に胸が痛みます。
ワンコと一緒に屋根に上がって救助された映像を見た時は涙が出ましたよ(><)
あと、家族を非難させ、自分は愛猫と家に残っていたお父さんとか…。
泣けて仕方がないです。

ところで…
八ヶ岳産と聞くだけで、「おっ♪」となってしまう私(^-^;
長野産って美味しい物がおおいですよね!
あっ、もちろん九州産も…。

えっ?みかんってこうやって剥いた方がむきやすいんですか?
今度やってみよう♪
良い響きですね~。

No title

こんにちは、峰 裕二さん

堤防の決壊は予測が難しいだけに、逃げるという判断が中々出来ないという
のもありますよね。
行政が正確な指示をだしてくれればそれに従うのが一番いいのでしょうが、
でも最後は自己判断で動くしかないのかな・・・と思います。
これからはますます自然災害が増えてくるだろうから、
少なくとも自分がいる地域の地形とか、逃げる方向を決めておくのは
必要かもしれませんね。
ペットがいる家では、イザという時にどうするかを決めておかないとパニくって大変なことになるから、
今のうちに真面目に家族で話し合っておくべきだと思います。
それと体が不自由な家族が居たり、赤ちゃんが居たり、病人が居たりもしますからね、
ほんと真面目に対処の決めごとをしておくべきですね!!

八ヶ岳産では白菜やレタス、キャベツをたまに見かけます(^^)/
それと、八ヶ岳アイスクリーム!!!美味しいですよ♪

ミカンですが、皮が薄くて剥きにくいミカン程剥きやすいです!!
一度お試しあれ!!(^^)/
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード