ちょっと変わった食材

今日も雨~。
”ちょっと体を動かそう!!”と雨に濡れないように、
カーポートの中から高枝切狭を伸ばして「つげの木」の剪定をやりました!!
が!
運動にはなったけど・・・・右肩を傷めてしまい今湿布のお世話になってます・・・。
何やってんだか私・・・。

ちょっと変わった食材を買いました。
オクラ「スターオブデイビット(和名:九角オクラ)」
黄身が2個入っている卵
そうめんカボチャ
そして平兵衛酢(へべす)別称「日向ライム」(生産者の名前が大介さんでした)

オクラ・卵・そうめん南瓜
スターオブデイビット(和名:九角オクラ)
塩ゆでして二つに切っただけですが、そのまま食べても甘味があって美味しいオクラです。
切り口が凄く綺麗です(*^▽^*)
オクラ

そうめん南瓜は切って種を取り除いたら、20分程茹でます。
そうめん南瓜

水の中で中を解すと、本当に細い麺状態になります!!
そうめん南瓜

シャキシャキした食感とほのかな甘みがあり、ゴマダレやポン酢で食べるととても美味しいです♪
そうめん南瓜

双子卵
黄身がくっ付いているのもあれば、離れているのもあります。
味は勿論普通の卵ですよ♪
二子卵

食材ではないけど、先日珍しいものが庭に居ました。
8㎝はあったかな・・大型の毛虫さんです(^^;
「カレハガ」という蛾になります。
リアル枯葉な羽の蛾なので”育ててみようかな~”って一瞬思ったけど、
蛾になった姿は可愛いけど、幼虫時の毛虫ビジュアルはちょっと「・・・・・」なので、止めました(^^;
写真あるけどパスしますね(^^;
気になる方は「カレハガ」で検索してくださいね!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
肩、大丈夫ですか?
直ぐよくなりますように。


一つ前ですが。
Zは遅れて放送されてたか…やっぱというか流石、宮崎やわ!(>_<)

番組をテープに録音。
私もしてました\(^-^)/
当時はあれしか方法なかったですもんね。
私も繰り返し聞いていたので、妙に台詞を覚えてます。
「どう考えても、こりゃ学校の教科書よりおもしれーぞ。なるほど。女の子はこうすりゃ…」
とか
「マヌケと言うかドジと言うか、お似合いのスカタンコンビだぜ。へっ!」 「言ったわね!」
とか
「なんなら介錯してあげよっか!?」
とか ハハハ。

藤岡さんの釣りで思い出しましたが、戦闘機のパイロットって釣り好きが多いんですよ。(陸海の人は知りませんが)
甲児君も釣り、してましたっけね。
数年前、あの頃はまだウイングマークを取る前の訓練生だったんですが、甲児君に似たパイロットがいたんです。(顔は違うと思います。でもイケメンらしい)
性格も熱いところも、そっくりでした。しかも、宮崎県民!いや宮崎市民!
除隊していなければ、とっくに部隊配属されているんですが、今どうしているのやら。

ティガ、ダイナってそんな内容だったんですね。
機体の発進ってワクワクしますよねo(^-^)o
わかります~。


そうめんかぼちゃ!
これ作るの楽しんですよね。
そしてへべす。大好きです。


カレハガ。
気になりました。検索しました。
幼虫、なんかひとつだけ変なの出てきたんですけど~~~!
単体のはモシャモシャした感じの・・・・・いや、やっぱりカワイくない。
蛾になれば綺麗?なのに。


No title

美智さん
おはようございます。
こちらでは「そうめん瓜」って名前で売られています。私はカニカマ足してマヨネーズあえにしてます。
肩お大事にしてください。

No title

こんにちは、紗名さん

短い時間だったけど雨のザザ降りにビビってしまいました(^^;

肩は直ぐにクールダウンしたのがよかったようで、今は痛みが消えてます。
多分〇〇肩ですね(^^;・・・ほんと歳は取りたくないものです(^^;

紗名さんの記憶力凄いですね!!
私も昔結構何度も聞いたけど、今ではほとんど憶えてないです(^^;
あの当時の台詞って(アニメもドラマも)、今とは違ってズケズケ言いたい放題でしたよね(^^;
今だと差別用語・パワハラ・セクハラ・他色んなハラで炎上しそうなのばかりですが・・・当時はあまり気になりませんでした。
むしろテンポがあって少々嫌な台詞でも”ははは~!!”って聞き流せたような気がします。
甲児君のべらんめえ口調、大好きです(^^)/
で、それに直ぐに反応するさやかさんはもっと好き♪(たまに凶暴猫娘化するのはご愛嬌ですね!!)

戦闘機のパイロットさんて釣り好きが多いんですか!!
確かに釣りって精神統一したりリラックスするには良いかもしれませんね!!
藤岡さんもセスナ機のパイロットですしね(セグウェイも直ぐに慣れてはしゃいでいらっしゃった姿がめっちゃ可愛かったです♪
バイクではBGMが仮面ライダーだし、人が沢山いると”ショッカーか!!”ってふざけたり、
木城町の発電施設では”ショッカーの秘密基地みたいだ!!なんて言われたり(確かにそう見える造りでしたが)・・ってすみません、話がそれました(^-^;)
訓練生に甲児くんみたいなパイロットさんがいらっしゃたのですか?!(@_@)
見て見たかったですー!!!!
そういえば、ブルーインパルスに宮崎出身のパイロットさんがいらっしゃいますね!!TVで見たけどカッコよかったです!!

そうめん南瓜ですが、一個100円で沢山売ってました!!
今年はよく出来たのかな?(去年は300円近かったし)
また買いに行こうと思ってます(*^-^*)
へべす・・・といえば!!レディヘベさんも大好きです(^^)/

カレハガ
幼虫さんはね・・・本当にちょっと引きます(^^;
それと毒を持っているので取扱い注意な毛虫さんです(^^;
まあチャドクガの幼虫よりは可愛いものですが・・・・(^^;

No title

こんにちは、和子さん

肩は大丈夫みたいです(^^)/
でも、おバカな私は、お天気が回復するとまた外に出てゴソゴソ始めるから
明後日あたりにまた”か・・肩が~!!!”って言ってるかもしれません(^-^;
ほんと・・・学習出来ない私です(^-^;

そうめん瓜とも言うのですね!!
で、検索したら
>キンシウリ(金糸瓜、錦糸瓜、学名: Cucurbita pepo)は、
ウリ科カボチャ属ペポ種に 属する一年生の西洋カボチャの一変種
そうめん瓜・そうめん南瓜、糸南瓜とも言われている。
めっちゃ名前持ちさんにビックリ!!

メモメモ!!カニカマ足してマヨネーズ和えですね!!美味しそうです♪
次回やってみますね♪

忘れてた

細切りきゅうりも入れると色合いが良いですよv-290

No title

こんばんは!!和子さん

ラジャー!!です(^^)/

こんばんは。
晴れた!と思ったのに、曇ったのちにまた雨 >_<
もう、いや~!

肩、大事に至らなくて良かったです。
即手当てが効いたんですね。
○○肩、イカン!私もだ!

藤岡さんは外見の印象とは違い、ほわわ~んな方ですよねぇ(^∇^)
ライダーの時の藤岡さんしか知らなかったので、最初に見た時は(・・)てなってしまいました。
でも、わけもんに出てるから、もの凄い親近感♪

ブルーインパルスの宮崎出身パイロットさん(ブルーのパイロットはドルフィンライダーという別呼称があります)は、今年の5月だったかな? が、ブルーのライダーとしてはラストフライトだったんですよぉ。
ブルーって任期3年なので。
宮崎初のライダーさんだったんですが、また次の宮崎出身者からドルフィンライダーが出ることを願ってます。
ドルフィンキーパーさん(整備員)なら、結構宮崎出身者がいるんだけどなぁ。

性格が甲児君似の戦闘機パイロット。
彼もブルーインパルスになりたがってたんです。
なので、除隊せず訓練を積んでテクニック等を磨けば、もしかしたらあと10年位したらドルフィンライダーとして選ばれる…かも、かもです。
でももしそんな日が来たら、サイン会で並んでやる!と思ってます。
おばちゃん(?)だけど許せよ、と思いつつ(^w^)

あ、台詞の記憶、一部とはいえ、なんで何十年と頭に残っているのか自分でも不思議。
どれも石丸、江川両氏の声で記憶に刻まれてます。
離れていた時だってあったのに、それでも消えなかったとは!恐ろしや。
他の記憶は朧気だったり、無かったりするのになぁ…

No title

おはようございます、紗名さん

今日も朝から雨ですね~(^-^;
でも、お昼までにはあがるかな?

昨日、フェンスから朝顔を外す作業を一気にダーっ!!ってやったので、
(燃えるゴミ大の袋にギュウギュウの量になりました(^-^;)
肩大丈夫かな?と心配しましたが、今のところ大丈夫そうです!!
やはり早めのクールダウンがいいのかな?
でも、おばちゃんて3日後に痛みが出てくるんですよね~(^-^;

ブルーインパルスのあの方って5月までだったのですか!!!
(何を勘違いしていたのか、来年だと思っていた私です・・・残念!!)
でも、そうそう長く続けられてるものではないですよね、あれは・・。
ほんと操縦技術は勿論だけど、体力も精神力も瞬時の判断力も維持するのって大変でしょうし・・
勿論スクランブル発進していく戦闘機のパイロットさんも、ある意味命がかかっているから大変ですし・・
思いっきりGがかかっている中での操縦って普通の人では絶対に出来ないわけだから、(搭乗しただけで失神とか(^-^;)
本当にパイロットさんて凄いですよね!!!
紗名さんの甲児くん!!ドルフィンライダーにいつか選ばれるといいですね!!
どんなパイロットさんなんだろう???私もちょっと気になります(*^-^*)

台詞の声は石丸さんと江川さんなのですね(^^)
私もほとんどお二人の声で脳内変換されますが、
たまに動物が絡んでくると松島トモ子さんになったりします(^^;(おいおい)
ってことは、さやかさんがツインテールにしたらキャンディ松島みのりさん風になるのかな?(^^;
今度描いてみるかな・・・・・(描いている間中キャンディさやかになるかも(^^;)

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード