西米良の夏

西米良村のかりこぼうず大橋(木造の橋です)
この橋を渡って暫く行った先に「ゆた~と」という温泉施設があります(ナトリウム炭酸水素塩温泉(純重曹泉))
川にはアユ釣り人が沢山いました。

かりこぼうず大橋

大きな一ツ瀬ダムの休憩所にはヒマラヤ杉の木があります。
が・・なんと!!
キイロスズメバチが巣を作ってました(◎_◎;)
しかも誰かが巣を突いたようで巣の下の方が壊れていました(なんてことすんねん(;゚Д゚))

ヒマラヤスギとスズメバチの巣

ちなみにこのヒマラヤ杉の実(杉ぼっくり)の最終形態がシーダーローズです。
今は卵みたいな形をしていますが、秋になって中のタネを飛ばす時に形が崩れて
最終的に残ったものがバラのような形をしています。

ヒマラヤスギ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美智さん、ご無沙汰してます(^-^;

西米良村、凄く長閑な素敵な所ですね。
こういうところの温泉に浸かってリフレッシュしたいわ~(>_<)
しかし、ここのヒマラヤ杉にあのキイロスズメバチの巣があるなんて…
しかも誰かが突いて巣が壊れてるだなんて…e-330
怖い事する人もいるもんですね。

そうか!
このヒマラヤ杉の実があのバラの形をした杉ぼっくりなのね♪
本当にバラに見えますもんね(*^-^*)

No title

おはようございます、峰 裕二さん

熱狂渦巻く夏のお祭りへの参加疲れは取れましたか?
あと少しお盆休みがあれば温泉へでも行ってゆっくり・・・・・とお勧めしたいところですが、
今日は全国一斉に盆休み明けの月曜日ですもんね(^^;
疲れって意外と4~5日経過してからドドッっと出る時があるから、
どうか体調管理には気をつけてくださいね!!

スズメバチの巣を突くなんてほんと怖いもの知らず・・というか、やった後のことを何も考えられない人がやったのでしょうが・・
いろんな人たちが利用する場所なのでほんと迷惑行為の何ものでもありません。
蜂には気の毒だけど、共存するには近すぎて危険なので早く撤去してほしいです。

リース作りには持って来いの材料のシーダーローズですが、
実は私の持っているシーダーローズのほとんどが、今回紹介したこの木のものです。
運がいいと沢山拾えるのですが、ここ数年は実が少ないのもあり拾えてないです(^^;
しかも、今年は木の下にヤギがいました(^^;(除草隊員みたいです)
こりゃ・・・今年は絶望的かな(^^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード