夏の虫

今日はお盆の15日
朝から高校野球に始まり、今はテニスと、スポーツ中継で涼んでいます。
鹿児島の桜島の火山活動がレベル4に引き上げられたというニュースが気になります。
PCでその桜島の映像をライブで見ていますが(噴火したら火山灰がこちらへ飛んできそうなので・・)
どうか大きな噴火になりませんように!!!!!


夕方の散歩時になぜか歩道を歩いている蝉の幼虫が・・。
踏まれたらいけないのでそのまま連れ帰って家の木に這わせました。
どんな蝉の幼虫だったんだろう・・・。

蝉.

近くの散歩道の桜の木では蝉がお食事中でした。
上の茶色い2匹がアブラゼミ
下の3匹がクマゼミです。
蝉.

網戸にくっ付いていた蛾です。
羽が透けているでしょう!!ビックリです!!
名前は・・・分かりません(^-^;
蛾

ショウリョウバッタも網にくっ付いてました。
デカいです!!
ショウリョウバッタ

♀です。
雄は小さい(5㎝程)のですが、雌は体調8-9㎝(触覚~後足を延ばしたら14㎝~18㎝)ほどになるそうです。
この子は伸ばした場合は15㎝は超えていた様な気がします。
ショウリョウバッタ

顔がなんともユニークですが、よく見ると平安顔で可愛いんですよ♪
ショウリョウバッタ

オンブバッタ
ショウリョウバッタに似ていますが、
成虫の雌でも4・2㎝程の大きさです。
もう一回脱皮したら完全体になるのかな?
家のシソとバジルの食害の犯人(犯虫)ですが、大目に見て見逃してます(^^;
オンブばった
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

桜島のニュースは、こちらでも報道されていのすが…
心配です…最近あちこちで噴火しているので…
これが、ガス抜きなら良いのですが…

さてさて! もうね!! なんてモノを特集してくれてるのか!!(w
毒ゼミに、人喰い蛾に、血吸いバッタと!!!
よく近づけるなと、よく平気だなと!!
こんなパレードに出くわしたら気が狂うかも…
先日も、姪っ子が道でひっくり返ってるセミを触ろうとしているのを見て、本気で止め
目の前を横切ろうとした猛毒大ガエルに近づこうとしたので
本気で止め、1メートルの迂回をしてやり過ごしたくらい
虫嫌いな僕(笑

No title

おはようございます、DRAGNETさん

最近桜島が大人しくて、たまに噴火したかと思ったらいつもの昭和火口ではなく
違う火口だったりしたものだから(ヒマな時にライブ映像見てるもので(^^;)
”なんか変だよね・・・”と思っていたら、レベル4に上がっちゃって本当にビックリしました。
我が家は100キロ以上離れていますが、風向きによっては結構火山灰が降ります。
4年半前の新燃岳の噴火の時なんて空振動も凄かったし、火山灰も半端なかったです。
噴火って本当に怖いです。
最近では鹿児島の離島での噴火も活発になってきていますからね・・・・
無人島で溶岩が流れ出て地面が増えていくという噴火ならwelcomeですが、
人が住んでいる所の噴火となるとちょっと・・・。
本当にガス抜きで済んでくれることを祈るだけです。

さて・・・・・師匠!!!
虫嫌いにもほどがありますよ!!(^^;
毒蝉、人食い蛾、血吸いバッタって・・・・・・ん?ショッカーに居たような気が・・(^^;
爬虫類系の某キャラはリアルに描けるのに、
生ものはダメなのですね(^^;
でも、嫌いな人の気持ちはよく分かります。
実は、息子が小さいころに虫を沢山触らせようと頑張った結果、虫嫌いにさせてしまった私です(^^;
蝉を近づけると拒絶し、当然触れることなんて出来ません(^^;

でも・・・・フリーザはカッコイイと言って見てました。
師匠と同じタイプかも(笑)

でも、なんでも抵抗なく虫に触れるのもまた問題なんですよね!!
毒や細菌を持っているのもいるから、気を付けて触れないと大変なことになります。
知らない虫には直ぐに触らない!!
で、今は直ぐに調べることが出来るから、調べてから触りましょう!!

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード