梅干し最高ーっ!!

今日は岐阜で39度を超えているとか・・・・・。
毎日のように熱中症の患者さんのニュースが流れていますが、
ほんと体調管理には気をつけないと危ないですね。
涼しい所や日蔭ばかりではないから、せめて水分と塩分補給はマメに!!ですね!!


その塩分補給のためには持って来いの梅干し!!
今年も紫蘇の赤い色もよくつき、良い梅漬けが出来上がりました!!
梅干し

今年は長ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく雨が続いたので中々干せませんでしたが、
やっと安定した晴れになってきたので、
さあ!!土用干し!!土用干し!!
梅干し

うん!!いい色だ!!
梅干し

干し始めてから今日で4日目!!
良い出来上がりです!!
これで梅干し完成です!!
(ちょっと数が減っているでしょう(^^;昨日二人にお裾分けしました。好評です♪)
さあ、毎日食べて夏を乗り切らなくては!!!
梅干し

夏野菜
左から、空芯菜・ツル紫・花オクラ・緑茄子・モーイ(沖縄キュウリ)・スーヨー(きゅうり)
夏野菜

花オクラとスーヨー
夏野菜

酢の物にしました(^^)/
花オクラはサッと茹でて、スーヨーは蛇腹切りにして塩もみしています。
花オクラのトロッとした食感と黄色い色が、美味しさを引立ててくれます♪
夏野菜

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう!

おはようございま~す。
県外の知人たちから暑さ情報が入ってくるんですが、確かにまだ宮崎はマシですね。
今年は夜明け前には例年よりも涼しいし。
あんまり文句も言ってられないかもしれないですね。
あ、でもPM2.5は遠慮したい(`ε´)


梅干し、きれいな色ですね。美味しそう!
夏は重宝しますよね。
熱中症だけでなく、食欲ない時にもいいし。
う~ん。来年は梅干し作りに挑戦してみようかな?

酢の物も夏らしくって、こちらも美味しそう!
夏のきゅうりは格別です。


そうそう、レッドドルフィンはレッドインパルスとも呼ばれています。
最初に聞いたとき私も「ガッチャマンやが!?」と思いました~。
いろいろと楽しいことしてくれます、自衛隊(^-^)

ところで、ゴーダンナーの静流さん。
光司くんと合体する人だと、今になって気づきました( ̄○ ̄;)
ちゃんと静流のセリフの中に出てくるのに、なんと!聞き流しておりました~~~。

梅干し最高ーっ!!

色付きの文字v-10v-12おはようございます
暑中お見舞い申し上げます溶けてしまいそうです梅干し食べました
それではさようならv-115v-114v-442v-473v-470v-422

No title

こんにちは、紗名さん

今日はちょっと涼しいですね!!
っていうか体が慣れてきたのかな?
今日は北側のストックヤードの片づけをしたのですが、
(ガーデニング関係のものが乱雑にしまい込んであるので(^-^;)
汗はかいたけど体は楽に動きました!!
汗かくと1㎏ほど軽くなるけど、その後の水分補給で元通り・・・・・
全然痩せません~(T_T)

果樹農家の友人が、
”梅干しや梅酒を作る人たちが減ってきたので、梅が売れない”と言ってました。
梅の生産過剰っていうのもあるのでしょうが、手作りって結構面倒くさいですもんね(^-^;
でも、作ってみると結構楽しいですよ♪
紗名さん!!来年は挑戦してみましょう(^^)/

ゴーダンナーの静流さんて、そうなんです!!パートナーが光司くんなんですよね!!
でも、恋愛の対象ではないですね(^-^;
上司静流と部下光司っていう関係・・・かな~?

追記です!!まだ見ていないことを願って・・・・

さっきメールを開いたら、いつもお世話になっている某苗屋さんから

「高級ブルーベリー「ブルーインパルス接木苗」いかがですか~!!!」
って、メールが来てました!!
なんていうタイミングの良さ(^-^;マジビックリです!!


No title

こんにちは、名無しさん

暑中お見舞い申し上げます。
そうですね!!梅干しとこまめな水分補給で猛暑を乗り切りましょう!!

こんばんは、美智さん。

はい、今日は暑いけどその割に涼しかったですね。…何言ってんだろ?
こんな日ばかりを希望!

手作りが減っているというのは、そうかもしれないですねぇ。
買えばいいとか、以前より食べなくなったとかもあったりするんでしょうね。
食文化継承のためにも、農産品の安定生産のためにも、手作りの火は消しちゃならんですね!
よし!頑張ってみよう(^_^)v

>上司静流と部下光司
あの二人は、この関係が一番お似合いだと思いますo(^-^)o

追記の
高級ブルーベリー「ブルーインパルス接木苗」
間に合いましたとも!
ほんとになんてタイムリーな!
あるんですね。ブルーインパルス。青い実だから?
ではラズベリーとかの赤い実に、レッドインパルスがあっても良さそう(笑)


余談ですが、青森県立美術館が墜落したと思われるUFO画像をツイート - ねとらぼ
というのを見つけました。
ホンモノのUFOでなく、ちゃんとオチがあるんですが、これ読みながら私の頭の中を甲児くんが横切っていきました。
後追いでさやかさんが「ちょっと甲児くん!どこ行くのよ!?」ってとこまで。
甲児くん、見出しだけ見てすっ飛んで行きそうな感じがしたもので。

No title

こんにちは、紗名さん

今日もPM2.5の濃度が高いですね(^-^;
台風が過ぎ去るまでは、このぼやぁ~が続くのかな~・・・。

ブルーインパルスというブルーベリーを紹介しましたが、
レッドインパルスもありましたよ~!!!
とは言っても、ベリー系ではなく、レタス系ですが(^-^;
レッドインパルスとグリーンインパルスというのがありました(^^)/


検索しましたよー!!!
青森県立美術館が墜落したと思われるUFO画像をツイート
っていう記事ですね!!
こういうのって大好きです(*^▽^*)
出来たらデーブ○ペクターさんに例の格好をして横に立ってほしいなぁ~。
それとか、巨大ヤカンを持ったあのガンダムでもいいなぁ~。
あっ!!美魔女ピンクレディでもいいなぁ~。
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード