美男とチョコ

台風12号の台風一過とはなりませんでした。
スカッと晴れた空が見たいよ~!!!


美男蔓の花です。
大きな黄色い葉っぱは葛の葉っぱで、長雨の影響か黄色くなって落ちています。
秋の、真っ赤に色付いた美男蔓の実はとても綺麗なのですが、花が沢山落ちていたから今年は少ないかな?

美男蔓の花

チョコベリーという名のベリーの木を買いました。

チョコベリー

買った時には緑色だった実も少しづつチョコ色に変化してきて・・・

チョコベリー

可愛いし、美味しそうです(*^▽^*)

って・・・・実は・・生食ではあまり美味しくないらしい・・・(^-^;
ジャムにする前に生の実を数回凍らせるー解凍するを繰り返したら、渋みが抜けて美味しいジャムになるとか・・・
うーーーん、中々大変かも(^-^;

チョコベリー

でも・・・・3日程前から葉っぱが黄色くなり始め、実が萎み始めました・・・。
長雨と日照不足がいけなかったのかな・・・。
なので、実を生らし続けて木を弱らせてはいけないので、実と黄色くなった葉のついている枝を剪定しました。
それが良かったのかどうかはわかりませんが、今のところは元気です。
来年はちゃんと収穫できますように!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

チョコベリー、名前から想像すると美味しそうなのに、生食には向かないなんて…。
冷凍解凍の繰り返しで渋みが抜けるって、そんな方法もあるんですね。

どんな味がするのか、気になる~。

No title

こんにちは、紗名さん

今日は晴れなんだけど”なんか降りそうだなぁ~”ってな感じの空なので、
PCで雲レーダーを見ては”うん!!まだ大丈夫!!”と、
色んな物を干しまくっています。
だから外が気になって気になって仕方がありません(^-^;

チョコベリー
名前に魅かれて買ってしまったのですが、実の事を検索して
”えっ・・・・そうなの?(^-^;”ってなりました。
やはり体に良いものは口に苦しなのでしょうか(^-^;
枝を切る前に一番黒くなっているのを食べてみたのですが、酸っぱ渋でした(^-^;
来年は完熟した酸っぱくない実を食べてみたいものです。
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード