キジバトさん・・・

今日は久しぶりに朝から快晴です!!
干しまくって、お日様の恵みをめぃ一杯頂いてます♪(*^▽^*)

今年は二つの巣箱で山雀が雛をかえして無事巣立っていきました。
その巣箱もきちんと洗い乾燥させて、今は物置で来年の春を待っています。

さて・・・・ちょっと前の21日のことです。
PCに向かっていたら、PCのモニターの後ろにある北向きの窓の外の垣根に、
何やら黒い影があることに気付きました。

キジバト

夏場の遮光の為にモミジとシャリンバイを植えているのですが、
そこにキジバト(ヤマバト)のつがいがいるではないですか!!
”もしかして巣を作るつもり????”
セッセと小枝を運んできています。
土鳩のように何処でもフン!!をすることもなく、巣の周辺は綺麗なキジバトですが・・
目と鼻の先に営巣されるとこっちが気になって仕方がないです(^^;
”そろそろ剪定もしなくては・・・”って思っていたところだったので、
”ごめんね~他で巣作ってね~!!”と
何度か外に出て脅かしたのでいなくなっていたのですが・・・・
キジバト

昨日ちょっといなかった隙に巣が完成していました(^-^;
あらららぁ~・・・。
でも、午後3時過ぎから鳩がいなくなったので、
”やっぱ人が近くにいたんじゃ落着けないよね・・怖いよね”って、
内心ホッってしたいたら・・・・
キジバト

今日24日の朝にカーテン開けたらしっかりといましたよ(^-^;
しかももう卵を一個産んでました!!早っ!!!!
キジバト
外に出て巣の下を通った時に見上げたらビビってどこかへ飛んできました(^-^;
でも、住人に慣れないのであればそれまでよ・・・と心を鬼にして普通にすることに決めました。
(いない隙を狙って脚立を持ってきて写真をパチリ!!キジバトは2個産むそうです)
30分ほど帰ってこなかったけど、今は帰ってきて卵を温めています。
っていうか、温めなくても気温が高いので傍にいて卵を守っている!!って感じ。
巣自体も隙間風ビュービューですからね(^-^;
ほんと失礼ですが、お粗末な作りの巣です(^-^;
でも、、、このつがいの巣は結構綺麗に作られています。
中には”おいおいそれじゃあ卵落ちるぞ~!!”っていうの結構ありますもん(^-^;
キジバト

キジバトの場合は、産んでから約12日で孵化し、約12日で巣立つそうです。
山雀よりも早いですね。
台風12号の影響もあまりないようだから、頑張れ!!

・・と、こうなったら最後まで見守るしかないですね(^-^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード