赤と黒

やっと雨が上がったかな?
明日までは曇りか晴れのようですが、問題は台風12号がどう動くのか!!
マジで週末に台風の影響がないといいのですが・・・・無理・・かな~(^-^;

この長雨でとにかく野菜が高いっ!!!種類も少ないっ!!!
有機野菜で有名な某町までドライブがてら行ってきましたが、余りの品薄にビックリ!!
我が家のシソもバジルもニラもナスもキュウリも葉がかなりダメージを受けています(T_T)
早く晴れの日が続いてくれないと完全にダメになりそうです。

そんな中↓このデトロイトだけは元気です!!!
何度か紹介しましたが、日照不足で葉の方は元気ないけど根の方は立派に大きくなりました!!

デトロイト

収穫!!
デトロイト

切り口のい色、凄いでしょう!!
ビーツの仲間なので、中に渦があるスパイラルビーツによく似ています。
デトロイト

スパイラルビーツよりも渦が凄いかも!!
デトロイト

ボルシチとかに使うと美味しいそうですが、ならば日本風に煮物に入れちゃえ!!
と、入れたらめっちゃ美味しかったです!ほんとマジで!!
大根よりもしっかりとした食感で、香りはほとんど無いので大根独特な臭みもなく、
インパクト大の赤い汁も面白いしで、楽しい煮物になりました。
また種を蒔かなくっちゃ!!
デトロイト

今年のブラックベリーは約900gの収穫でした。
毎日黒くなった分だけ収穫してコツコツ冷凍しましたが、ブラックベリーは単独でジャムにすると種が気になるので
他の果物とコラボしてジャムにしようと思います。
ブラックベリー

長雨が影響したのか、沢山のブラックベリーの実を生らしてくれたツルが枯れ始めました。
根の部分を見てみたら白いカビみたいなのが付いていました・・。
水はけの良い所に植えているのになぁ・・・・・・
多分、はけないくらいの今年の長雨が色んな作物に悪さしているということなのでしょうね・・。

長雨のバカやろーっっっ(T_T)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード