美味でした(^.^)

梅雨明け宣言した途端、また雨になりました(^-^;
まっ、ここ二日間の晴れで土が乾いていたから、丁度良い水撒きになったかな?

弟からヤマメが沢山送られてきました。
釣りが趣味なので沢山釣るとお裾分けが届きます(^^)/
大中小と3つに分類され袋に入れられて、冷凍されて送ってきたので、
今回は解凍しやすい小さいサイズばかりのを使うことに。
下処理はしてあるので、塩を降ってしばらく寝かした後でキッチンタオルで水気を取り
後はグリルで焼くだけ!!
鮎同様身離れのよい美味しい川魚でございます~(^^)/

ヤマメ

夕方のわん歩時にチキン南蛮の話になり
”うちのは茹で卵は使わない生クリームが主のタルタルソースだよ!!”って話になり、
”じゃあ私もそれ作ってみようかな!!”と冷蔵庫内をチェックしたら「豆乳入りホイップクリーム」が!!
”植物性のでも大丈夫だよ!!”って言ってたので、
それにラッキョを漬けている酢を混ぜたら”おお~ドロドロになった!!少し固まるんだ!!”

チキン南蛮

キュウリ、人参、パプリカをみじん切りにして塩をまぶし、水気を搾り、
玉ねぎの代わりにラッキョをみじん切りにして、全て混ぜ混ぜ!!
味を調えたソースに混ぜたら出来上がり~♪
(実はラッキョ酢が酢が飛んで甘かったので普通の酢を追加したらソースが水っぽくなってしまいました(^-^;)
チキン南蛮

今回はササミのチキン南蛮です!!
ソースがちょっとサラサラでしたが(^-^;でも、味は美味しかったですよ♪
次回こそはモッタリしたソースになるよう、分量をちゃんとしようと思います!!
チキン南蛮
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~。
書き込もうとしては用事やら眠気やらで閉じてしまってましたので、やっとです。

いつも送信してから“忘れたよ~”と思ってしまうものを先に…
じゅりぃちゃん、クリクリっとした目が愛らしい~∩・д・∩
わんこが(猫もですが)いるといいですよね。癒されるし、元気にもなれますし。


チキン南蛮と聞いては黙って通れないのが宮崎県民の性!(笑)
私はあっさりしているほうが好きなので、もも肉よりむね肉派。
ささ身はもっとgoodですよね。高たんぱくですし。
うちのタルタルは、ヨーグルトがメインでマヨネーズを気持ち程度プラス。卵は基本入れませんが、入れるときは白身だけ。
かなりあっさりなチキン南蛮です。


ところで、
グレンでなくgoldorakで検索して見てたんですが、グレンも絵が安定しているわけではないんですね。Zのとりどりよりはマシのように感じましたが、そういう時代だったということなんでしょうね。(統一することに拘らないという)


それと、甲児くんの戦闘服について今の今まで思わなかったんですが、今日ボケーッと見てて
……ダイアナンAの色みたい…とか思ってしまいました。違うだろうけど。
まぁ青系だからということで、そこにさやかさんとの繋がりを“勝手に”こじつけてしまいました。
グレンの中に、ちょっと救いが欲しかった…だけの、私のほんとに勝手な思いでした。
m(_ _)m

No title

こんにちは、紗名さん

雨が止んだ時に外に出て草花の手入れをしていたら、レスがこんな時間になってしまいました(^^;
ほんと、この天気どうにかなりませんかね(T_T)
明日も雨の予報になったし・・・
ヘタすると台風12号が週末に九州南部に大接近するかも・・と、
ミヤネ屋の気象予報士の大介さんも熱く説明されていましたが、
今週末は祭りや野外ライブもあるから(きゃり~ちゃんを生で見たかったけど、チケット買ってない~(^^;)
どうか晴れなくてもいいから雨だけは降らないで~!!!!と、只々祈る毎日です(^^;

じゅりぃを可愛いって言ってくださいまして有難うございます(*^▽^*)
飼い主バカなので、大変嬉しいです~(^^)

チキン南蛮はあっさりからこってりまで幅が広いですよね!!
昔はもも肉でタルタルも卵どっさりでマヨネーズたっぷり!!のこってり派でしたが、
最近はむね肉やささみの方が美味しく感じるようになりました。
(息子らはこってり派ですが(^^;)
ヨーグルトのソースも美味しいですよね♪(全卵入れていたのであっさりではないですが(^^;)
今度あっさり系のヨーグルトタルタルを作ってみますね♪

ゴルドラックで検索してらしたのですね。
色んな言語で喋っているからちょっと不思議ですよね。
絵の方は当時の東映動画は作画監督によってガラっ!!と変わったのが痛かったですね(^^;
同じ時期に放送されていたタツノコプロとか日本アニメの作品は割と安定していたので安心して見れましたが、それでも今見ると”ひどいなぁ~”って思います(^^;
でも、今みたいに上手に描ける人が少ない中沢山の作品を制作していたのだから
仕方ないですね(^-^;
今では絵が描けなくてもデータさえ入れればCGでどうにでもなりますからね(^^;
技術の進化にただただビックリです(^^;

ホントだっ!!!!!
ダイアナンAの青色とグレンのあの服の色って確かに似ていますね!!
言われて”あっ!おおおおーっ!”って思いました!!
上半身のラインも似てますよね♪
今度ダイアナンAカラーで甲児君に着せてみようかな♪
(いつになるかはわかりませんが(^^;)
紗名さん!!目の付け所ナイスッです!!(*^▽^*)

こんにちは
台風のせいもあるのでしょうが、イヤ~な天気ですねぇ。
折角の梅雨明けが…
それもとりあえず、今日までのようですが。
でも台風の進路も、これまたイヤ~な感じで。
ほんと、イベント目白押しの夏には困りものですよね。農作物にも影響があるし。
一応、週間予報では今のところ大丈夫そうですが。


飼い主バカ ∩・д・∩
なりますなります。なって当然だと思います(^-^) 
我が家にも長きに渡りわんこ(オール女の子)がいましたが、その頃は私も飼い主バカでした(笑)
それほどの魅力が、あの子たちにはありますもんね。


いろんなワード入れて検索すると面白いので(甲児さやかとか)、時々やってます。
主に、YouTubeと画像検索ですけど。
美智さんの絵も結構な率でヒットします。
これいいな☆と思ってクリックすると、こちらのアドレスだったり。
昨日は面白いものを見つけました。
海外の方の絵のようですが、甲児くんがデュークのスーツ着てて、さやかさんが甲児くんの戦闘服着てるんです。
背景にグレンダイザー飛んでます。
なんで???と思いつつ、甲児くん仕様のさやかさんにちょっとニマッとしてしまいましたン。


で、そのグレンの甲児くんの戦闘服。
一応昔から見てるのに、何故かあんな風に思ってしまったんですよね。
直前にダイアナンA見てたからかも。
美智さんのお気が向きました時にでも。絵の出来上がりをのんびりとお待ちしております。

追記

今、( ゜д゜)ハッ!と思ってしまいました!

海外の人作であろうという絵の話ですが、海外だけに、もしやマリア嬢がその思考に絡んでいたりする?のかな?なんて。
だから、甲児くんがデュークのスーツ着てる?
(つまり極端なこと言うと、フリード星の人になって…(T_T))

いや、だったらさやかさん出てくるわけないか?

海外の人の作品は、私的には私の心臓に悪いものもあったりするんですよ。
甲児くんがマリア嬢に指輪渡しているのとかね。
でも、そこは個人の自由。とやかくは言いませんけどね…
ちょっとの間だけ、私の心が。・゜・(´□`*)・゜・。になるだけ…

失礼しました。

No title

こんばんは、紗名さん

紗名さんも以前はわんこを飼われていたのですね(^^)
飼い主バカ仲間がいて嬉しいです(*^▽^*)

ネット上で意外なところで自分の描いたイラストに遭遇するとビックリします(^-^;
中には勝手に合成されてたりして(◎_◎;)って思ったこともありますが、
まあ、ひどい扱いではなかったので見なかったことにしています(^-^;
”持っていきますよ~”って一言連絡くれればいいのになぁ(^-^;

今は、海外の人たちのイラストや小説の中にも”えっ!!そのカップル???(T_T)”
っていうのが結構ありますね。(腐女子さんもいるし(^-^;)
30数年前にフランスでグレンダイザーが放送されていた頃は、あちらのファンの間ではマリアちゃんが彼女扱いでした(^-^;
ネットがまだ普及してなかったので、あちらではマジンガーZやグレートの存在を知らないから、
そう思うのは自然の流れだったのかもしれませんが、でもマジ悔しかったです((T_T))
その後ZやGが放送されたので、さやかさんという存在を知ってもらえたのは良かったですが、
でも、ほんとなんでグレンに甲児君出したんだよぉぉぉーっ!!って
今も叫んでます!!!!(しつこいのよ~私(^-^;)

兜甲児が出てなくてもグレンダイザーは十分に楽しめた作品なのになぁー・・・・・ほんと、ある意味実に勿体ない!!
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード