夏のジャム

今日も当たり前のように雨雨雨・・・。
市内はどこ行っても混んでるし(まあ日曜日だし、バーゲン中だし、お中元シーズンですからね(^^;))
それにしても今日の某大型スーパーへ行く道へはどこも渋滞していてビックリ!!
しかもやっと着いたと思ったら満車で入れずで・・・・(^^;
”なんで??”って思った瞬間”まさか・・・サザエさん展?”
9日までだから今日集中したのかな?
お蔭で違うお店に変更したのですが、でも、そこでお目当てのものが半額で買えたのでラッキ~でした♪
でも、アンラッキーなことも・・・。
今日は市内のコンサートホールで開催のイベントの第2部で佐々木功氏のコンサートがあったので、
前売り券を買って楽しみに待っていたのですが・・・・急用が出来て行けませんでした(T_T)
残念でしたが、まあ仕方ないです・・。
”またいつか機会があるさ・・”と、自分に言い聞かせながら、
”今歌われているんだよなぁ~”と、その会場(ホール)の前の道路を通ってきました(^-^;

果樹農家兼八百屋さんの友人が”少し痛み始めているから超安くするよ~”と言うので
買ったサクランボでジャムを作りました。
これで150円!!安いでしょう!!(痛んでいたのは数個だったのでラッキ~♪)

サクランボジャム

砂糖と、レモンと種を取ったサクランボ
サクランボジャム

その友人ちで生った変な形のレモンです!!
ジャムで使おうと切ったら”あら綺麗♪しかも種が無い!!”

レモン


完成!!
ちょっと量が少なかったかな(^-^;

サクランボジャム
この時季のジャムと言ったら
いぐりもものジャムです!!
今年は長雨の影響であまり出来が良くないようです・・。

いぐりももジャム

ほんのり皮の苦味が残る大人の味のジャム完成です!!
いぐりももジャム
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結局、サザエさん展は観られたのでしょうか?
なんか…気になる^^;

見てるだけで甘そうなジャム!!

No title

こんばんは、 DRAGNETさん

結局、某大型スーパーと同じ建物の中にあるイベント会場での「サザエさん展」には、行けませんでした(^-^;
9日までなので、明日行けたら行ってこようと思ってます。


ジャム!!甘いですよ~(^.^)
一応自家用やプレゼント用は、市販のよりも砂糖をかなり控えて作っていますが、
それでも甘いですね~(^^;
砂糖は、防腐効果があるギリギリの量なので市販の様に長くは持ちませんが、
ある程度は冷蔵庫で保存できるので、それまでには使い切ってます♪
お肉料理とかにも使えるので重宝しています(^^)

No title

えぇー?
佐々木功氏のコンサート、行けなかったんですか?
それは残念ですね(><)
どうしても外せない急用なら仕方がないですが…。

いつもながらに、ジャムまで作ってしまう美智さん、凄いです!
私、ジャムは買う物って思ってるから…(^-^;
サクランボのジャムってどんな味なんだろう???
そりゃサクランボの味なんだろうけど…。

No title

おはようございます、峰 裕二さん

佐々木功氏の生歌が聴けなかったのは本当に残念でした。
でも、また機会があるかもです(ただ氏の年齢を考えるとこちらでは難しいかな(^^;)
童謡がメインのコンサートだったから、一体何を歌われたんだろう・・・・
まあ”ガンガンガンガン!!”で始まるようなアニソンではないなとは思いますが・・(^^;

ジャムはいろんな種類のを作っていますが、家に残るのは一瓶というのが多いので、
冷蔵庫の中でひっそりと出番を待っています。
次は豆系のジャムを作ってみようかな♪(早い話 ドロドロのあんこ ですが(^^;)

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード