これは何だ?

今日は曇りベースで時々雨・・・らしい・・。
まあ、曇るだけまだマシか・・・・。
来週明けには台風9号さんこっちに来そうです・・。
なんでよりによって雨続きの地域に来るのかなぁ・・・。
オマケにヘタすると10号11号12号と立て続けに発生する可能性もあるとか・・・マジですか(◎_◎;)
マジですか?!っていえば、
昨日から話題になっているけど、中国で放送された日本の安保法制についての特集番組内で、
自衛隊の資料映像の中にガンダムが写ってましたね(^^;(カップヌードルのCMの(^^;)
番組としては、ちょっと息抜きの為の軽いジョークだったんですよね?(^^;・・・と思いたい(^^;


ミョウガの季節がやってきました!!
竹の子みたいにあちこちで顔を出しています(^.^)
冷や汁にたっぷり入れて食べるのが好きなのですが、
雨ばかりの涼しい日が続いているので食べる気がしません(^^;
なので、今梅酢に漬けてます♪
ミョウガ

ミョウガの花です。

ミョウガ

ミョウガの仲間の「月桃」
花が咲き始めました(^^)
月桃

2m程の高さまで成長するので、花は下から眺めます。
月桃

蘭ぽい花をしています。
月桃

わん友さんちのパイナップルリリィ♪
(我が家では2本しか花が咲いてない~(T_T))
パイナップルリリィ

クレオメ(風蝶草)
和名で「蝶」という漢字が付いていますが、確かに花の形が蝶に見えます(^^)/
沢山の蝶が集まっているようでしょう♪
クレオメ風蝶草

先日曇り空の日に庭の手入れをやっていたら、一本のツルに目が行きました。
”あれ・・・・これはもしかして・・・・でも、植えた(種を蒔いた)覚えはないぞ・・”
そう・・これは一昨年植えて大変なことになった
「アフリカンキューカンバ」「キワーノ」のツルにソックリなんです!!!!!
もしかしたら全然違うものかもしれませんが・・・よく似ています。
で、仮にキワーノだとします。
でも、育てたのは一昨年・・・・収穫時に実が落ちてそれに私が気づくことなく朽ちて
その種が2年後の今年発芽したというのでしょうか?????
あんなインパクト大な実が落ちていたら気づかない訳ないしなぁ~
それに、なんでブラッドオレンジの鉢の中から出てくる?????もう訳分からない(^-^;
まあ、時期花が咲いたら正体がわかるでしょうから、それまで待ってみます(^-^;
アフリカンキューカンバ(キワーノ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

壁にぶち当たってました

お邪魔します。
ミョウガの花、初めて見ました(・◇・)
地面からにょきっと出てるとこも。
枝というか茎というか、そういうとこに生るものだとばっかり思ってました。
植物や野菜とかを、ちゃんと育てられる人って尊敬してしまう。私ダメなんです。すぐ枯らしちゃう。

ここ数日、壁にぶち当たってました。
マジンガーZに心が戻るとぶつかる壁。そして離れる原因となる壁。
その名はグレンダイザー。
当時、一応見てたんですけどね…さやかファンとしては悲しくなるばかりの作品でした。
さやかさんが甲児くんに捨てられた…と、当時の幼い私にはショックなんて生易しいもんじゃなかった。
今もまだ胸が痛みます(ρ_;)
この壁、今回こそは乗り越えたい!


先日何十年か振りに、YouTubeでグレートマジンガーの最終回を見ました(言語が違うので映像だけ)
もっとあの4人での話が見てみたかったなぁ。

No title

おはようございます、 紗名 さん

先日はコメントを有難うございました(^^)
早速来てくださって嬉しいです(^^)/

ミョウガの花ってそのまま取らずにいると、運が良ければ実が生るそうです。
でも、咲きたての黄色いミョウガの花も美味しく食べられるので、
収穫してしまうから見るのは相当難しいとか。
っていうより、ミョウガって地下茎で勝手に増殖していくから、種を必要としないんですよね。
だからわざわざ種を採ろうとしないから、赤いガクの中にある実に気付かないだけかもしれません(^^;

私もよく枯らすんですよ(^^;
でも懲りない(^^;
昨日もよせばいいのに、面白い名前のベリーの木を見つけたので買ってしまいました(チョコレートベリーと言います)
さて・・・どこに植えましょう(^^;

>マジンガーZに心が戻るとぶつかる壁。そして離れる原因となる壁。
そうですね、昔からグレンダイザーという作品の存在はファンの中で色々とありますね(^^;
私もさやかファンなので”なんで出てこないのーv-359”って
悲しく思いながら見てました(今でも引きづっています(^^;)
幸いにも?私はひかるさんと作画陣の絵の方に魅かれたので(荒木伸吾氏とか)
グレンダイザーを最後まで見ることが出来たし、
同人活動を始めて、その後の話を勝手に作ってはさやかさんに繋げて行けたので、気持ち的に落としどころが出来たのがよかったのかもしれません。
私の中ではグレンは「パラレルワールド」だと思っています。
当時の東映マンガ祭りのように、色んな作品とのコラボのような作品という位置づけで見ると、
”まあこういう異世界冒険の話も面白いかもね”と、(^▽^;)

アニメ終了後に永井氏や他のマンガ家さんが描かれた(現在連載中も含む)マジンガーって
必ずヒロインはさやかさんですからね(^^)/
そういった意味では、甲児xさやかはテッパンなので安心して見守れます(^^)

紗名 さん!!
今回こそは壁をぶち壊しましょうね!!(*^▽^*)

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード