アゲハ蝶(追記あり)

今日は久しぶりに晴れる!!・・・らしい・・・・(予報では)
それを見越して厚手の物とかを朝早くからセッセと洗ってはいるのだが・・・・
うーーーーーーーーーーーーーーーーーん・・・どんより(^-^;
”頼むから晴れてくださいーーーっ!!!”
雨の日にも一日中鳴きまくっているホトトギスさんですが・・・
雨が上がると更にパワーアップして更に鳴きまくる鳴きまくる・・・・・もう五月蠅いったらありゃしない(^^;

「鳴かぬなら・・そのまま鳴くな・・ホトトギス・・」by 美智

そういえばホトトギスは自分では子育てをしないんですよね。
ウグイスの巣に卵を産んで、ウグイスの親に育ててもらうという托卵という行動をしますが、
最近では一部のウグイスさんは賢くなってきていて、ホトトギスに卵を産ませないように策を練るとか。
ホトトギスの托卵に遭うとウグイスの雛は全滅ですからね・・・
それでも身体の大きなホトトギスの雛を一生懸命育てているウグイスの親鳥の愛情には感服します。
ほんと
”いい加減、自分で子育てをしなさいよね!!ホトトギス!!”

今年もあちこちでアゲハ蝶の幼虫や蛹を見かけます。

蛹です、只今腹筋中~(嘘です(^^;)
アゲハ蝶

腰に手をやって腹筋中~(ちゃうわ(;^ω^))
アゲハ蝶

今度は身体真っ直ぐ~!!(写す角度が違うだけです(^-^;)
アゲハ蝶

面白い顔していますよね(顔じゃないってば(^-^;)
アゲハ蝶

羽化を観察しようと思っていたのですが、見れませんでした(^^;
もぬけの殻でした(T_T)
アゲハ蝶

多分こんなアゲハ蝶になっていると思います。
なんか・・・ジ―――と見ていたら、羽の模様がダースベーダーに見えてきたぞ・・・。(^-^;
アゲハ蝶

追記
2011年に撮影した巨大蛾「シンジュサン」です。
師匠!!羽の蛇の顔の柄がリアルでしょう♪
ヨナグニサンになると、もっともっとリアルなんですよ~!!!
シンジュサン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっ!!! 人食い毒蝶!!!(w
こんなのをウチの庭で見たら卒倒するかもしれないw

数年前に、雑草取りをしていたら、手元にカマキリが居て
動けなくなった事が…
子供の頃に観た仮面ライダー等の影響で
鎌で人間真っ二つとか想像しちゃうんですよねw
大人になっても、あの頃に観たものは、なんだかんだと
身に焼き付いてる^^

No title

こんにちは、DRAGNETさん

そんなー、人食い毒蝶だなんて(^-^;
アゲハはこれから沢山飛ぶから、あんまり怖がると顔めがけて飛んできますよー!!
このアゲハは黒系だけど、たまに緑系の綺麗なアゲハがいるんですよ!!
もう最高に綺麗です!!
これとオニヤンマ!!夏に絶対出会いたい昆虫です♪
そういえば・・・これってミクロイドSの影響かな?(^^)

カマキリは今4㎝ぐらいの大きさの子達がウヨウヨしています。
鳥とかトカゲ等に食べられて成虫になれるのはわずかですが、
私大きなカマキリさんでも触れますよ~(^^)/
でもカマちゃんが大っ嫌いな息子に”ほらほら~”って見せると、
マジ顔で”やめろよっ!!”って怒られます(^-^;
蝉も、カブトムシも・・・
子供の頃に昆虫好きにさせようと頑張り過ぎた結果、
次男は昆虫嫌いになりました(^-^;
多分一生触れないんだろうなぁ~・・・・(^-^;

追記でシンジュサンという巨大蛾の写真をアップしました。
全国で見れる蛾ですので、運よく(運悪く?(^-^;)遭遇したら、
大丈夫!!噛みつかないし毒もないから、是非観察してみてくださいね!!
梅雨時期がチャンスです!!

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード