梅と紫蘇とらっきょ

雨ですね~。
こちらは向こう一週間雨かどんより曇りな日々が続きそうです。
まあ、ようやく梅雨らしいお天気になってきたわけで・・・・でも・・やだなぁ~(^^;

さて!!
先日漬けた梅から梅酢が上がってきたので、
今朝8時半に近くの産直のお店に行き紫蘇を買ってきました!!
お気に入りの縮れ葉の赤紫蘇です(早く行かないと売り切れてしまうんです)
大きなポリバケツでワッサワッサと何回も洗い、水を切って葉っぱを丁寧に千切りました。
約1・2kg!!今年は結構多いかな♪
なので、約800gの葉っぱを梅干し用に使いました。
梅干し

ビニール袋の中の紫蘇に、紫蘇の20%の塩の半分を入れてモミモミし、灰汁を絞って捨てます。
残りの塩を加えて更にモミモミし軽く絞ったら、更に袋に入れたままモミモミ。
梅干し

うん!!いい感じにモミあがりました(^^)/
梅干し

梅酢が上がった梅。
梅干し

梅酢を混ぜたらこんなに綺麗な紅色になります(^-^)
梅干し

保存瓶の中に梅と紫蘇を交互に入れて終了!!
後は梅雨明け後のお天気のいい日に干せば、梅干しの出来上がり~!!
右の瓶のは梅酢です。
色々と料理に使えるので重宝します♪
梅干し

紫蘇ジュースも作っちゃえ!!
残しておいた350gの紫蘇の葉っぱを煮て(葉っぱを取り出した汁に砂糖を加えて更に30分程煮ます)
シソジュース

出来上がった煮汁に今回はリンゴ酢(300㏄)を加えました。
シソジュース

いい色です(^^)/
約3~4倍に薄めて飲みます♪
シソジュース

先日漬けこんだらっきょが食べごろになってきました♪
みんな同じ方向を向いているのが、なんか可愛い♪
らっきょ

追記
わん友さんからキュウリを沢山貰ったので、「キュウリのキュウちゃん」を作りました(^^)/
濃口醤油ではなく、薄口しょうゆで作ったので色が薄いですが、味はしっかりと付いてます♪
鷹の爪を切らしていたのでラー油を使いましたが、これがね合うんですよ~♪
それと胡麻油もね♪
キュウリのキュウちゃん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日、こちらも梅雨入りしちゃいました!
ジメジメしていやですね(><)
でも、梅雨もないと水不足になっちゃうしね~。

ところで…、凄い!
美智さんちは何でも手作りなんですね(^◇^)
私は面倒くさがりなので、買ってすませちゃう…。
梅干しも紫蘇ジュースもらっきょも大好きなんだけどな(^-^;
本当に美智さんを見習いたいです!

No title

こんばんは、峰 裕二さん

今日関東まで梅雨入りしましたね!!
これから7月初旬までジメジメ~な日々が続くのかと思うと
嫌ですね~(-_-;)

梅漬けにらっきょ漬けにシソジュース
”もう今年は作らなくてもいいかな・・・”って思うのですが、
でも、お店で材料を見かけるとついつい買っちゃって(^-^;
結局漬けちゃてるという・・・・(^-^;
でもこれって、仕事をしていないから出来るんですよね。
お仕事していたら私だって買って済ませていると思います。

追記があります。
わん友さんのの親戚の方がキュウリを栽培している農家さんなので、
年に数回沢山のキュウリを貰います。
今日久しぶりにキュウリのキュウちゃんを作ってみました。
蒸し暑くなると食べたくなるんですよね~♪

さて・・・・一通り仕込みが終わったので、
そろそろマジで原稿に取りかからねば!!!と思ってます。
思っていますが・・・・それが中々エンジンがかからなくて・・・・(^-^;
確か締め切りまで一ヶ月を切りましたっけ・・・・。
マジどうしましょう(^-^;

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード