ピンポンの木と山雀

昨日は快晴!!でも今日は朝から雨で肌寒~・・・。
梅雨!!ですね~。

3日前に漬け込んだ梅から梅酢が沢山出て梅が完全に梅酢に浸かったので、
半分残してあった氷砂糖を入れました。
もう数日このままの状態にしておいて、来週には赤紫蘇を買ってきて
漬けの最後の仕上げをしようと思います。


ピンポンの木

面白い名前でしょう!!
昨年名と花の形の面白さに魅かれて買いました。
で検索!!
”うーん・・・野外で育てるの難しそうだし、花が咲くまで時間がかかりそうだし、花も小さいな・・・・”
という理由で諦めたわけではないのですが(^-^;軒下で冬の間も頑張ってもらいました。
そしたら、元気元気!!全然寒さに強いじゃん!!(結果オーライなだけですが(^-^;)
”それじゃあちゃんとした鉢に植え替えて成長を見るか!!”
と、鉢替えしようとしたのが先月の5月初旬
”あれ?これ新芽じゃないような・・・・・”と様子を見ること数日間。
5月18日の写真です。
完全に花芽です!!嬉しい~(*^▽^*)

ピンポンの木

こんな小さな樹高でも花が咲くんだと、只々ビックリです!!
ピンポンの木

24日
花が咲きました。
小さな花ですが、形がかなり面白い形をしています。
球体にも見えなくもないことからピンポンの木という名前になったのかな?
って思いますよね。普通。
でもね、違うんだそうです。
>中国語で頻姿(ピンポー)と呼ばれ、発音から英名でピンポンツリー(Pingpong tree)と呼ばれるようになった。
だそうです。

ピンポンの木

29日
花数が増えてきました。
ピンポンの木

6月4日
まだ満開ではないですが、最初に咲いた花がまだ頑張って咲いているので
花期がかなり長い花です。
ピンポンの木

花の中央に赤い点があるでしょう。
運が良ければ種が出来るかもしれません。
実はこの種もまたインパクト大のビジュアルしているので、是非見てみたいのですが・・はたして・・・。

そうそう!!このピンポンの木の葉の葉脈はとても綺麗に取り出せるんですよ!!
昔学校で理科の実験でやったことがありますが、重そうで出来るので今度やってみようかな♪
ピンポンの木

6月4日の山雀の雛さん(5羽)です。
今の時季は餌になる虫が沢山いるので、親鳥も集めやすいのかな。
セッセと運んできています。
ちょっと前に我が家の巣箱から巣立った子なのかどうかはわかりませんが(皆姿形が同じなので(^-^;)
かなり成長した雛鳥を連れて来てはエサ台に置いてあるピーナツの食べ方を親鳥が教えています。
可愛いですよ~♪
山雀6月4日
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード