梅干し作り

梅雨入りしました~!!!
ああ~早く梅雨明けないかな~(ぉぃぉぃ)

梅雨といえば「梅」
今年も梅干し作り開始しました!!

梅は地元の都農町産

じゅりぃ

黄色くなるまで二日追熟させて、一晩水に浸けて灰汁抜きしたら

梅干し

水気を拭き取って、ホシ(ヘタ)を地味~に取ります。
梅干し

梅の10%の量の塩と氷砂糖を準備し
梅干し

容器と梅に焼酎をまぶし(アルコール度数が高い方が良いですが、過去25℃の焼酎でも大丈夫でした)
梅干し

半分残した氷砂糖と塩を全部混ぜ、梅に降りかけて行きます。
半分残した氷砂糖は後日梅酢が上がったら加えます。
梅干し

重石をして、仕込み完了!!
この重石を見ると某Zが思い浮かぶんですよね~(Z好きにはそう見えるんですよ~(^^;)
梅干し

このままだとホコリや細菌が入るので、新聞紙を被せてひもで縛って完璧!!
明後日には梅酢が上まで上がってくるかな♪
楽しみです(^^)/
梅干し
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード