ちっちゃいベリー

木イチゴが生ってます(*^▽^*)

ジューンベリー
花は沢山咲いたのですが、今年は実の付きが悪いです。

ジューンベリー

小さな実です。
ほのかな甘み、酸っぱくはなく、頑張って実を収穫すればジャムにもできますが、
ヒヨドリや他の鳥が好んで食べるのでそのままにしています。
ジューンベリー

エチオピアグーズベリー
木は大きくなってきていますが、今年は花は咲いたのに実になったのはたったの1個だけでした(^-^;
ミニトマトと柿の実に似た形をしていて、とても可愛いです♪直径は1・5㎝ぐらいかな。
甘酸っぱくてジャムにすると美味しいのだそうですが、昨年は完熟時にヒヨドリに食べられてしまいました(^-^;
来年こそはちゃんと収穫できるといいなぁ~。
エチオピアグーズベリー

ヤナギイチゴ
木イチゴです!!
実が沢山付いてて凄く綺麗でしょう♪
ヤナギイチゴ

鈴生りです!!
ヤナギイチゴ

まさにイチゴ!!って感じで、美味しそうでしょう♪
ヤナギイチゴ

でもね・・・・

実がめっちゃ小さいんです~(^-^;


ヤナギイチゴ

頑張って収穫してみました!!
エチオピアグーズベリー1個と合わせて77g・・・少なっ(^-^;

”そうだ!!ジャムにしてみよう!!!”
ヤナギイチゴ

出来ました!!
ヤナギイチゴとエチオピアグーズベリーのジャムです!!

色悪っ(^-^; 食感ザラザラ・・・(^-^; 味は砂糖の味だけ・・・(^-^;
量が少なかったから煮詰める時間が超短くてこうなってしまったのでしょうが、
コトコト時間をかけて煮詰めたらまた違った感じになっていたかも。
でも・・・この小さき実を大量に集めるのは無理っ!!(^-^;
ヤナギイチゴの木自体は凄く成長が早くてよく茂るので、500gのイチゴを収穫しようと思ったら
出来ないことはないけど・・・でも庭をかなり占拠されてしまうのでやはり無理っ!!
なので、観賞用にしてこれからも楽しもうと思います。

ヤナギイチゴ

火山の大噴火に大きな地震・・・
”この100年近くの間がたまたま静かだっただけで、今活動期に入ったというより、元に戻っただけ・・・・・”
と言われた地震の専門家の方がいらっしゃいましたが、
確かにそう思って共存していくしかないですね(^-^;
だって異常なのは日本だけじゃないですもん。
今は世界各地でいろんな異常な自然災害が発生しているから、どこが安全だなんて保障は無いし。
なるようにしかならないですね(^-^;
でも一応防災グッズの点検はしておこうかな(^^; (随分ほったらかしているしなぁ(^^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美智さんちは木イチゴもなってるんですね♪
ヤナギイチゴも小さくて可愛いし…。

ところで、ここ最近はあっちこっちで地震が起こったり、火山が噴火したりしてますね。
大きな被害が出なければいいのですが…。
火山国に住んでる以上は逃れようもないですからね。
またその恩恵も受けてる訳だし…。
念の為に飲料水や非常食を準備しておいた方がいいかな~(^-^;

自然災害と言えば…
異常気象なのか、インドでは熱波で多数の方が亡くなられてますね。
最高気温が45度や場所によっては50度近くに達する所もあるとかで、信じられませんね(><)
やはり地球規模でおかしくなってる!

No title

こんにちは、峰 裕二さん

昔実家近くの山里には、草イチゴ(赤いイチゴでかなり美味!!)と
ナガバモミジイチゴ(黄色いイチゴで美味)、
ミヤマフユイチゴ(寒い時期に生る赤いイチゴ小さいけど美味)、
他名前のわからないイチゴが沢山あり、その時季になると採りに行ったものです。
そういった懐かしい想い出があるので、ついついベリー系の木を植えてしまいます(^-^;

昔は山の中や草原に入ってもダニなんて全然心配なかったのに、
今では殺人ダニ「真ダニ」恐怖で近づけないし・・・・
実家へ行っても”イチゴ摘みに行こう!!”って言えなくなったのが寂しいです。
だれか早くダニ駆除薬を開発してくれないかな~・・・。

火山に地震にとほんと日本はこれから一体どうなるんでしょうね?(^-^;
まあ5強ぐらいなら日本なら大丈夫ですが、火山はね~・・・・大噴火するとマジ厄介です。
四国や関西方面には火山が無いんですよね!!
温泉は出るけど、噴火するような火山は無いっていいですよね。
九州なんてほとんど火山ですもん(^-^;
諦めるしかないですね(^-^;

インドの熱波は殺人的ですよね!!
地元の人たちは元々暑さに慣れてはいますが、それでも死者の数が多いですね・・。
もし日本で同じ条件で暑くなったら、間違いなく多くの方が大変なことになりますね。
隣の中国では季節外れの大雪が降ったし、アメリカでは豪雨と・・・
ほんと、日本も極端な気象条件になる可能性があるわけだから、怖いですね・・。
でも、それでもなるようにしかなりません!!
怖がって不安だらけの日々を送っていても疲れるので、
取りあえずは防災グッズと非常食だけは準備しておきましょうね!!!
意外とね、ビニール袋っていろんなことに使えるので便利ですよ!!
大小買っておくとイザって時に助かります!!

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード