小っちゃいベジータブル~♪

昨晩は超ピンポイントでのザザ降りの雨にビックリ!!
レーダー見て”この地区だけじゃん雨降ってんの(^-^;”でしたが、
短時間で雨は上がったけどまさに夏場のゲリラ雷雨的な降り方に、
これから梅雨~真夏になって行くのでちょっと不安になりました(^-^;
でも、水撒きしてくれて有難う~!!(地面カラカラだったので助かりました(^.^))

ビックリといえば、昨日はちょっと某場所への道を確認がてらドライブしてきたのですが、
カーナビの指示通りに曲がったと思ったら一つ手前の交差点を曲がってしまって住宅地へ迷い込み(^-^;
”ここはどこ?”的な状態にもなったり、その後一部草木茂る山道も走りましたが、
でも楽しく走れました(^^)
で、帰り広くて走りやすい道路を走っていたらやたらと沿道に人がいて??????
”何だろう??”って思っていたら途中で気づきました!!
今日(29)VIPな方が来県されるので、その為の警備チェックの為の私服の警察官さんたちでした。
短い距離に50人以上はいたな~。
今日は交通規制がかかるからあちら方面には行かないようにしようっと(^^;


外で地植えで2回も越冬し、今年で3年目になるピーマンの木で完熟したピーマンを収穫しました。
形は小さくて変ですが(^^;でも、とても甘くて美味しかったです(^.^)

ピーマン

虹色ピーマンというのを聞かれたことありますか?
ちょっと前までは規格外というので売れなかった、
緑ピーマンの収穫時期を逃して熟れはじめた、カラフルな色のピーマンのことです。
生産者の”本当はこの時期のピーマンが甘くて美味しいのよね”
の言葉に某居酒屋チェーンさんが試しにメニューに入れたところ、これがヒット!!
今ではその規格外のピーマンになるように収穫時期を伸ばして出荷されているそうです。
この虹色ピーマンですが、緑の時に食べても苦くないピーマン(ちぐさ)なので色が付いたら
更に甘くて美味しいです(^^)
”今日買いに行こうかな♪”って思ったけど、放送されて直ぐは売り切れ続出だから(^^;
暫くは自分ちのピーマンと近くの産直ので(種類は違うけど(^^;)楽しもうとおもいます♪
ピーマン

狭い庭で、スイカとトウモロコシとカボチャがひしめき合って育ってます(^^;
ホントは、スイカとカボチャとキュウリって近くに植えてはいけないんですよね~(^^;
写真には写ってないけど、キュウリもあるので、色々と気をつかってます(^^;

畑

スイカの雌花
スイカ

大きくなってね~♪
スイカ

ブドウ・マニキュアフィンガー
昨年は沢山実が生りましたが、今年は・・・・10房ぐらいです(^^;

ブドウ

らっきょ漬けのシーズンですね!!
一昨日らっきょ酢に漬け込みました♪
次はもう少し大きめのらっきょを漬けようっと♪
らっきょ

ご近所さんから貰った「赤エンドウ」の種を蒔いたらこれだけ収穫できました(^^)/
普通のエンドウよりも一回り小さなサヤです。
赤エンドウ

緑色の豆も多かったけど、乾燥したら大丈夫みたい♪

赤エンドウってパンやミツ豆等に入っているあの豆です!!
一晩水に浸けてから翌日煮ると、ぷっくらした美味しい煮豆になるそうです♪
楽しみ♪
赤エンドウ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード