あげたり貰ったり♪

今日からしばらくは初夏の陽気が続きそうです♪
梅雨入り前にやっておかなくてはならないことが沢山ありますが、ボチボチ頑張らねば!!

先日息子から”ジャムを3瓶頼む!!”と言われ、
隣の隣町、綾町の特産、有機野菜等を売っている「本物センター」へ!!
ここには珍しい果物や野菜、加工食品他沢山売っているのでお気に入りの産直お店です♪
車の運転を始めてもうすぐ半年になりますが、駐車場でのバックでの駐車にも慣れ、
かなり行動範囲が広くなりました(^^)
遠くの道の駅巡りもしたいです!!でも、それはもう少し運転に慣れてからかな(^-^;
まずは高速道路デビューしないとね(^-^;

さて・・今回は”何のジャムにしようかな・・・・”と考えた結果、
清美オレンジのスライスジャムに決めました!!
清美オレンジ

完全無農薬ではないので、
表面の皮を薄く剥いて。
清美オレンジ

今回は40%の砂糖(三温糖)とレモン汁でコトコト煮詰めて。
清美オレンジ

出来上がり~♪
清美オレンジのサイズがちょっと大きかったので、綺麗に瓶に収まってくれませんでした(^-^;
でも、味は美味しく出来ましたよ~♪
ちなみに今回は量が多かったので2kgずつに分けて煮ました。

あちこちへ貰われていきました♪

清美オレンジ


こちらはわん友さんからの頂き物♪
イサキです。
(釣りが大好きなご主人さま!いつも有難うございます(^^))
瓶のふたで鱗を取ると周りに飛び散らないので楽です♪

イサキ

今回は湯引きにしました。

イサキ

ちょっと濃い目のピリ辛たれで食べると美味しいです♪
ちなみにシソは庭から調達しました!!今年も勝手に沢山生えてきています♪
イサキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード