山雀無事巣立つ!!追記あり

昨日は☀
今日は終日☂・・・やれやれ・・。

今年も我が家の巣箱で雛を孵してくれた山雀さんですが、
6羽の雛たちも無事大きくなり昨日2日の夕方に巣立ちました(^^)/

4月29日の雛
一羽だけ5羽の後ろにいます(^^;

山雀 29日

5月1日
羽も綺麗になり、巣箱の中で羽ばたきの練習をしているようです。
山雀 1日

5月2日
孵化から大体16日で巣立ちするそうで、そろそろかな♪
6羽の個体差がちょっと気になりますが、まあ大丈夫でしょう!!
山雀2日 巣立ち日

お昼前から親鳥の巣立ちを促す鳴き声が凄くて(^^;
たまに警戒鳴きをするから気になってその都度外に出てはチェックです(^^;
空にはカラス、地上には猫もいますからね(^^;
親鳥も巣箱に入ったり出たりを繰り返して、巣立ちを促していました。
山雀

夕方6時過ぎからなんか外が賑やかになり”もしや!!”と外に出てみたら
雛が巣立ち始めていました。
外を見ている雛さん
山雀

大きな雛に比べてちょっと小さ目の雛も、必死になって飛び巣立っていきました。
親がどこかへ誘導して行きましたが、どこへ連れて行ったんだろう???
雨の日にはどこで雨宿りするんだろう???
なんてねちょっと心配ですが、でも、まずは巣立ちおめでとう!!!
山雀

山雀さんがいた巣箱です。
中の苔を取出して消毒して、来年に備えようと思います!!
山雀

って、”今年もほんとよかったな♪”って言ってたら・・・
あれ?朝早くから山雀さんの鳴き声がするぞ・・・と・・・・・(^-^;
あらら~昨年同様今年も1羽だけまだ巣立ってませんでした(^-^;
親が巣箱に来て”早く出ておいでーっ!!!”って促してます(^-^;
中からの声が大きいから心配はしていませんが・・・
本降りになる前に早く巣立とうね!!!

追記
雨が止んでいた2時過ぎに、残りの一羽も無事巣立ちました(*^▽^*)
ほんと、良かったです(*^▽^*)

で、早速巣を巣箱から出しました。
それは親鳥が外から連れてきているかもしれないダニや他の虫を駆除する為です。
苔を取りだしたら、巣箱の中を熱湯消毒しました。

カラフルな巣です。
じゅりぃの毛も役に立ちました(*^▽^*)
山雀

厚保さ8㎝の立派な巣です。
これを♀一羽で作り上げたのですからほんと凄いです!!!
山雀

横幅20㎝の巣箱にビッシリでした!!
山雀母さん!!来年も頑張ってね!!
山雀
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

山雀さんの巣立ちスタートおめでとうございますーこちらで教えていただくまで、巣立ちといっても巣に帰ったりまた出たりするのかと思っていましたが、一度巣だつとその日からお外で暮らすんですね 野性動物って本当に逞しいですねー残りの子も元気に巣立てますように

No title

もう山雀のヒナ達の巣立ちなんですね!
本当に逞しいですね!
それに比べたら、人間ってなんて甘えた生き物だろうと思っちゃいますね(^_^;

残りのヒナちゃんも無事に巣立てますように…。

No title

こんばんは、しわか丸さん

残りの一羽も無事巣立ちました(*^▽^*)
よかったです~。

巣箱内の掃除をしていたら、親鳥がやってきてちょっと威嚇しました(^^;
でも、”あっ巣立ったんだっけ!!”と気づいたのか(^^;
エサ台に置いてあるピーナツを銜えて何処かへ飛んでいきました。
昨年と同じだったら、数日後には今度は餌の取り方を教えに雛連れて、
また我が家の餌場にくると思います。
楽しみです(*^▽^*)

No title

こんばんは、峰 裕二さん

無事巣立ってくれて”ほっ!!”です(*^▽^*)
ほんと、巣立つ時って上手にと飛べる子なんて2羽ぐらいで、
後はバタバタバタ~っ!!!って落ちながらも必死に飛んでる姿に、
今年数十年ぶりに車の運転をいきなり始めた自分とちょっぴり重ねて、
”大丈夫!!上手くなるから!!”ってエールを送りました。
まあ、鳥さんの方は二日もすればスイスイ飛べるのでしょうが(^-^;
でも、鳥が自然界で生きていく方が何百倍も大変ですからね!!
お互い頑張ろうね!!!と、鳥さんに向かって呟いた私でした(^-^;
(ちょっと変な人?(^-^;)

良かった

1羽残っていた子もちゃんと親鳥の応援で無事に巣立ったようで、良かったですね。
厚さ8cmのベッド凄いですねv-405ふかふかで気持ちよかっただろなぁ~

来年もきてくれます様に…

No title

こんばんは、和子さん

昨日無事巣立って行ったので外は静かです(^^)
でも、ちょっと寂しいですが・・・(^^;

早く雛連れて里帰りしてくれないかな~♪
って期待しています♪
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード