食べて見たくなったので・・

良いお天気が続いています♪
でも、今の時季の紫外線て一番強いんですよね~(^-^;


ちょっと前に某朝の番組で紹介された「ハッセルバックポテト」が気になって
作ってみました。
じゃがいもの下の方を切らない様に箸を両端に置いてスライスし、
切った面の澱粉を洗い流し(焼いた時に澱粉でくっ付かない様にです)
クッキングシートに並べて軽く塩を振り、オリーブオイルをかけてオーブンで焼くだけ!!

「ハッセルバックポテト」

焼き上がり~♪
後は好みでスパイスかけてもよし、バターやマヨネーズをのっけても良し、色々と食べ方楽しめます♪
「ハッセルバックポテト」

わん友さんから”懐かしい!!って思えるくらい、しょっぱい鮭の切り身よ”と貰いました。
今は塩鮭といったら甘塩ですが、昔は本当にしょっぱかったです(^-^;
ほんの少しでご飯のお供になったくらいしょっぱかった(^-^;
でも、だたしょっぱいだけではなく、熟成された味というか・・脂がのっていてとても美味しかったです。
2切れを焼いて解して熱々のご飯に混ぜておにぎりにしたのですが、
こんなにも沢山のおにぎりが出来ましたが、塩味はシャケからのみです!!
どんだけしょっぱいねん(^-^;
でも、臭みもなくめっちゃ美味しかったです(*^▽^*)

しゃけおにぎり

焼売を作ろうと始めたのですが・・・
”あっ!茹でた竹の子があったな・・・”と竹の子を混ぜたら多くなっちゃって(^-^;
”そうだ!レタスに包んじゃえ~!!”となり包んでレンジでチン!!
ロールキャベツ程の食べ甲斐のある、焼売味のレタスロール完成です!!
ポン酢がよく合いました♪
ロールレタス

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もこのハッセルバックポテト、TVで観ました!
超簡単だよね(^^)b
私もやってみたいけど、名古屋にはオーブンないんだけど、オーブントースターでも出来るのかな?
シャケのおにぎりも美味しそう~♪
レタスロールもいいですね。
美智さんのブログは本当にいろいろ勉強になりますe-319

No title

こんばんは、峰 裕二さん

GW楽しんでいますか?
ニャンコさん達も喜んでいますね(*^▽^*)

ハッセルバックポテトはホント簡単(^^)
オーブントースターでも大丈夫だけど、焼け過ぎには気をつけてね!!
焼く前にレンジで少し加熱したらいいかも♪

間にベーコンとかチーズを挟むとそれだけで立派なおかずになりますが、
でも美味しいものほど甲・・・もとい高カロリ~(^-^;


プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード