巣立ちは約16日後!!

春の嵐の昨日と打って変わって、今日は霞んではいたけど良いお天気でした(^.^)
でも、また週末から天気が崩れる~(T_T)


先日、外出中と思い巣箱を覗いたら在宅中で(^^;警戒して「ガン睨み」していた山雀のお母さん。
(基本、巣作りも抱卵もお母さんがするそうです。お父さんは餌運びだけね(^^;)

ヤマガラ


15日の山雀の卵

山雀

そして17日の今日!!
親鳥が殻を銜えて飛び立っていったので巣箱を覗いてみたら、
孵化してました~!!!(*^▽^*)
山雀

裸んぼさんたちです(^^;
3日もすると産毛が生えて可愛くなります♪
ちなみに、孵化してから巣立つまでは約16日だそうです。
頑張れ!!ヤマガラさん一家!!
山雀

「プロ用」
なんかこの響きには昔から弱いんですよね~(^^;
ホウキ

ホーキです(^^;
庭の八重桜の花が散り始めたので、大きなホーキでないと道路掃除が間に合いません(^^;
ホウキ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤマガラさん無事羽化おめでとう~v-290
12345…んー6個ぜんぶ孵ったのかな?
にぎやかな声が巣箱から聞こえてきて今度は巣立ちが楽しみですね。
6羽元気に巣立ちますようにv-290

No title

おはようございます、和子さん

卵を産む時には一日一個なのに、産み終えてから抱卵していると
孵化が同じ日って・・・・不思議ですよね(^^;
昨年同様、巣箱の下には蛇や猫が登れない様に対処はしています。
蛇は滅多に見ないし(10年に一回ぐらいかな)野良ネコもあまり見かけませんが
でも、用心に越したことはないですもんね!!
2週間後に無事巣立ってくれますように!!

No title

ご無沙汰しちゃってます(^^)/
気温差が大きいこの季節!
先日、体調を崩して熱を出してしまいましたe-330
美智さんもどうかお気を付け下さいね。

ところ、いつの間にやら、山雀さん孵化しちゃってるのね!
そうかぁ~、16日で巣立ちなんだ。
全員無事に巣立ってくれるといいですね(^◇^)

No title

こんばんは、峰 裕二さん

新生活楽しんでいますか?
某CMでは仮面ライダーさん達が守ってくれてましたが、
裕二君ちではあの方たちが守ってくれてますね(^.^)

気温差が激しい今日この頃・・・ほんと体調管理が難しいですね(^-^;
裕二君はもう大丈夫ですか?
でもしばらくは身体に無理かけないようにして、体調をしっかりと整えてくださいね!!

今日山雀さんが餌取りに出かけたすきに、巣箱を覗いてみました。
一昨日は裸ん坊さんでしたが、今日は産毛が生えていて少しだけ可愛くなっていましたよ(^.^)
巣立ちまであと2週間!!
元気に巣立ってくれますように!!と、祈る毎日です。

こんばんは。
無事に雛が孵ってよかったですね!
赤裸でピーピー鳴かれると、うちのインコをわ思い浮かばれます。可愛いなあ(*´∇`*)

お母さん鳥、なんだかカラフル(笑)
オシャレしてるみたいですね。

No title

おはようございます、あたるさん

雨の日などは餌の虫を捕まえるのが大変だろうに、
親鳥は頑張って飛びまくっています。
愛ですね。
あたるさんはインコを飼われていたのですね。
インコって色んな色や姿の子達がいて、可愛いですよね(^^)
お喋りもしていたのかな?
生あるものはいつかはいなくなるので、その時の悲しさや寂しさが嫌ですが・・・
でも、一緒にいる時が幸せだったならそれでいいんですよね(^^)

お母さん鳥ですが、羽を膨らませて警戒モード全開です(^-^;
でも、鳥さんには悪いことしてしまいましたが、山雀の羽の美しさに見惚れてしまいました。
地味目の鳥ですが、よく見ると綺麗なんだなぁ~・・・ってね(^^)

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード