ジャム~♪

なんと!昨日は宮崎の山間部で雪が降りました~!!!
スキー場で5㎝の積雪があったそうです!!
”凄い!!こんな時季に雪が降るなんて!!”ってニュース見てビックリしていたら
「5年ぶり」だったそうで・・・そうあまり珍しいことではないことに更にビックリしました(^-^;
しっかし・・・お天気が悪いですね~。野菜が育たなくて値段が高いです(T_T)
一体いつまでこの天候不順は続くんだろう・・。

前にわん友さんから貰った珍しい砂糖が二袋もあったので
”おしっ!!ジャム作ろう!!”

さとうきび糖

日向夏です。
白い皮を残して皮を剥きます。
白い皮が甘いので甘酸っぱい果肉と一緒に食べると美味です。
酸っぱく感じる時には「醤油」を付けて食べると美味しいですよ♪
サラダに混ぜたりとか、カツオのたたきとかにトッピングすると、ポン酢やマヨネーズともよく合います♪
日向夏スライスジャム

ネーブルをスライスしてそのままの形でジャムにしているのがありますが、
”日向夏でも出来るかな?”で、挑戦です!!
日向夏スライスジャム

出来ました!!(*^▽^*)
ただ・・形がちょっと崩れてしまいました(^^;
っていうか・・・ネーブルは果肉を包む袋が柔らかめですが、
日向夏は硬いんですよね~(^^;
(瓶の中の空気は後で出しました)
日向夏スライスジャム

だから煮上がっても白い袋だけが白いです(^^;
でも、食感が面白くて意外と好評でした(^.^)

日向夏スライスジャム

これは日向夏スライスジャムを、他のジャムと混ぜたものです。
形はしっかりとしていて箸で持っても形は崩れません。
ただ・・・・この色はちょっと合わないなぁ~(^▽^;)
日向夏スライスジャム

上の日向夏スライスジャムの色になったジャムの素です。
昨年から冷凍していたブルーベリーにりんごとイチゴを加えたミックスジャムを作ります。

ブルーベリー・リンゴ・イチゴジャム

ブルーベリーの色が勝ってますね(^-^;

ブルーベリー・リンゴ・イチゴジャム

これだけ見たら”何?”ですね(^-^;
リンゴです(^-^;
でも、味は3つの味が合わさって美味しいジャムになってます(*^▽^*)
ブルーベリー・リンゴ・イチゴジャム

日向夏とイチゴのジャム
日向夏と苺ジャム

綺麗な色に仕上がりました♪
日向夏がよい味と食感を出してます(*^▽^*)
日向夏と苺ジャム

先代わんこ同士がお友達だった方から貰いました(*^▽^*)
イチゴのコンポートジャムです🎵
ヨーグルトやパンケーキ等によく合います🎵
苺のコンポート
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード