越冬ピーマンと仲間たち

今日の午後からは晴れるかな?
そうしたら向こう一週間は晴れだ~♪(あくまでも予報ですが)

野菜も色々と育っています。

一昨年から育てているピーマン「トマピー」です。
なんと!!一昨年冬、今年の冬と2回も外の地植えで越冬した根性ピーマンです!!
(トマピーを八百屋さんで買ったのが2013年の5月。調理後、その種を蒔き育てているのですが、
なぜか一昨年も去年も生った実はトマピー風ではないという・・・何故だろ(^-^;)って検索したら、
トマピーはF1「一代交配種」なので子孫には同じものが出来ない・・・だそうです(T_T)
でも、最初はしっかりとトマピー形しているんですよ♪ただ成長と同時に縦に長くなりますが(^-^;)
冬の間はカバーして寒さをしのぎましたが、暖房したわけではないのによくぞ越冬出来たものだと、
ただただ感心!!(一昨年も去年も写真をアップしています)
運が良かっただけでしょうが(3年目が2本、2年目が1本)今年もピーマンを沢山収穫出来たら嬉しいな🎵
ただ・・・・連作を嫌うとか・・・ってことは植え替えしないといけないのかな????

ピーマン

越冬して2年目のピーマン(っていうか、パプリカ)
寒い中でもちゃんと実を付けていた根性持ちです!!
ただ・・・形がちと変だぞ・・・・・(^-^;
ピーマン

ここからは購入した変な形のパプリカさん
産直のお店で、あえて変な形のを探して買ってます~♪

ピーマン

変な形のパプリカさんその2
本体の上のオマケさんが可愛い!!!
ピーマン

角度を変えると・・・・・なんかジブリに出てきそうな・・。
ピーマン

毎年”家のニラは細んだよね~・・・・”って言ってましたが、
冬の間に肥料をたっぷりとあげたら、幅広ニラになりました~!!!
やっぱ肥料って必要ですね(^-^;
ニラ

初めての挑戦の玉ねぎ
日に日に球が大きくなってきています(*^▽^*)
嬉しいなぁ~♪
玉ねぎ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード