山雀とマイマイカブリ

昨日今日と、曇り空の下で庭の草取りや剪定にどっぷりと浸りました!!
植物は、暖かくなって雨が降るとグングン大きくなるからもう大変です(^^;

ヤマガラの卵は今回は6個のようです。

ヤマガラ

2日前に、いつものように「親鳥がお留守の時間」に巣箱の中をチェックしたら・・・・
(いつも屋根を上げて中を覗かずにカメラで撮ってから中の状態を確認するのですが、)
写真に親鳥が写っていたのでビックリ!!
そっと屋根を戻して、脚立から降りる時に”ゴメンね~”って謝りました(^-^;
私の顔と声は認識しているので、声かけた方がいいかも・・と思ったからです。
にしても・・・・羽広げてるし・・・完全に警戒モードで怒っているよね(^-^;

山雀

更に二日後の昨日11日
巣箱近くで草むしりしていたら、巣箱から親鳥が出て行ったので
”チャンス!!”と、覗いてみたら、綺麗に並んだ卵が(*^▽^*)
均等に温められるように、いろんな並べ方するんですね(^^)
親鳥さんはその後無事帰宅してくれました(*^▽^*)
ヤマガラ

昨日の夕方のわん歩の時間に、住宅地の道路を変な虫が歩いていました。
一緒にわん歩していた3人で”何だろうね?この虫”となり、写真を撮って帰り検索したら
「マイマイカブリ」!!でした。
(以前にも見たことがあったのに、すっかりと忘れていました(^^;)
>マイマイカブリは、コウチュウ目オサムシ科オサムシ亜科に分類される昆虫。
成虫の体、特に頭部が前後に細長い大型のオサムシである。日本の固有種。
とウィキさんより。
あの手塚治虫氏の名前の由来となったオサムシの一種です。
マイマイ「カタツムリ」を食べる時に殻の中に頭を突っ込んでいる姿から、この名前になったとか。

マイマイカブリ

羽根は後ろ羽が退化し前羽は背中にくっついているため飛ぶことができません。
体調は4㎝~6㎝だそうですが、私が見たのは5㎝以上かな。かなり大きかったです!!
マイマイカブリ

テッテッテッテーと歩きでどこかへ去って行きました(^^)/
マイマイカブリ

むやみに顔を近づけたり手で持ったりすると、お尻から強い酸臭のある液体を噴射するそうなので、
取扱い要注意な昆虫さんです!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しています
今年も山雀ファミリーの幸せな様子を見せていただいてありがとうございます
去年より更に綺麗なベビーベッドになってますね
そしてマイマイカブリ…想像すると凄く怖い気がしてしまう虫さんですが、姿はなんだか滑稽で可愛いですねー
貴重なお写真、巨匠も雲の上で喜んでおられそうです

No title

おはようございます、しわか丸さん

そうなんです!!
今年のベビーベットはかなりカラフルになっています!!
特に後から加えたブルーのフワフワな物体(巣立った後に確認します)が
凄く綺麗で、
意識して持ってきたのならオシャレさんですよね(^^)

マイマイカブリですが、確かに食べ方はちょっと・・・・ですが(^-^;
カタツムリの殻をかぶっている姿はちょっとマヌケです(^-^;
日本固有種っていうのが意外ですよね!!
台湾にいるのはカタツムリ駆除のためにわざわざ日本から輸入したものが、
繁殖して住み着いたものだそうです。
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード