白菜とタケノコとミョウガタケ

今日は寒いーっ!!!

東京では雪が降りましたね(◎_◎;)
桜の花と雪って見るだけならとても綺麗だけど、寒いのはねぇ~(^^;

3月末・・
白菜を外側から一枚ずつ剥いでいったら、春近しで葉の付け根から芽が出ていました。
”これは面白い!!!”
いつもなら包丁で根元をざっくりと切るのですが、小さな芽をそのまま残して観察することに。

4月3日
白菜が半分の大きさになりました。
葉を剥いだ分芽も沢山生えてます~♪
白菜

4月6日
おお~ゴ~ジャス~
白菜

ひっくり返したら、デカキャンドル~っぽい♪
(ポットの上に乗っけてます(^^;)
白菜

4月8日
葉を全部剥がしました。
これだけ見たら「白菜」とは分からないでしょうね(^^;
白菜

お味噌汁用にサックリと切り落としました。
甘くて美味しかったです🎵
白菜

遊んでみました!!
ピラミッド~♪
そしてゴミ箱へ・・・(^^;
白菜

昨日までの数日間暑い日が続いたためか、竹の子が沢山お店に出ていたので2本購入!!
お隣のは「ミョウガタケ」ミョウガの新芽です。
雨の合間に庭チェックしたら沢山出ていたので収穫しました。
小口切りにしてお味噌汁とかに入れると美味しいんですよ(^^)

竹の子

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美智さん、ご無沙汰してます!
新生活も3日目になりましたが、まだまだ落ち着かない日々を送ってます(^-^;
ニューパソコンにはまだソフトを入れていないので、絵も描けないし…。
暖かい日が続いてたのに、急に冬に戻ったかのような寒さで身体もおかしくなってしまいそうですね。
私が東京に住んでる時にも一度4月に雪が積もった事がありましたが…e-191

ところで、白菜の芽を残すとこんな形になるんですね(*^-^*)
葉をはがしたのってまるで花のように見えますね!
美智さんもいろいろ楽しんでるな~♪

No title

こんにちは、峰 裕二さん

この寒の戻りにはやれやれですね(^-^;
せめて寒くても晴れなら少しは気がまぎれるのですが、
雨は降るわ寒いわって・・・これではね~(^-^;

白菜の芽って結構可愛いし綺麗でしょう(^^)
収穫されていなかったら、全ての芽が成長した先に花が咲くので、
それはそれは見応えのある花白菜になっていたんでしょうね(^^)
(でも、花が咲く前に抜かれるかな(^-^;)


早く新生活に慣れるといいですね(^.^)
でも、無理だけは絶対にダメですよ!!

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード