ロドレイアレッドファンネル強剪定

まとまった雨でカラカラだった空気が潤っています(^^)
でも・・・・
今日は、お花見に持って来いの日曜日なので、午前中には雨は上がりそうだけどちょっと残念かも・・。
ただ、桜はまだ満開ではないから花が散るという心配はなさそうです(^^)

先日、まだ花が咲いてますよ~!!と紹介したロドレイアレッドファンネル(手前の赤い花)
”ヒヨドリやメジロが蜜を吸いに来るのでもうしばらく剪定を待とうかな~・・・・・・”
って思っていたのですが、なぜか急に鳥さんたちが来なくなったので強剪定しました。
多分もうあまり蜜がなかったのかと。
ロドレイアレッドファンネル


バッサリです(^-^;
ご近所さんから”随分と思い切ったね~”って言われます(^-^;
私も”ちょっと切り過ぎたかな~”とは思いますが(^-^;
昨年もかなり切っても直ぐに芽が出て、その伸びた枝先に沢山の花芽が付いたので、
多分ここまで切っても大丈夫だろう・・・・・・・と。
でも・・・100%の自信はありません(^-^;
ただ切り口には雨水等からの雑菌が入らない様にコーティングはしたので、枯れることはないでしょう。
ロドレイアレッドファンネル

昨年強剪定して伸びた枝についた花芽は、こんなにも付いていたんですよ!!
ビックリです!!
一気に咲くのではなく徐々に咲いていくから3か月も咲き続けるという・・・!!ほんと凄いです!!
どうか無事復活して、来年も沢山の花を咲かせてね~♪
ロドレイアレッドファンネル
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に思い切った剪定ですっきりですね!
植物って、生命力が意外と強かったりするので、凄い勢いで新芽が出てきたりしますよね(^^)/
しかし、そうか~剪定した切り口から雑菌が入って枯れちゃう事もあるのね!
強いようで、繊細なんですね(^_^;

No title

こんにちは、峰 裕二さん

今年は何事も思いっ切った行動を!!がテーマなので(ちゃうちゃう(^-^;)
木の剪定もバッサリとやっちゃいました。
実はロドレイアの隣で咲いている紅葉スモモも片枝バッサリ切りました(^-^;
で、今玄関前でデカバケツに活けてます(^-^;(まだ花が見れるので)
一見可哀想にも思えますが、限られたスペースで育てるには仕方ないですね。

思い切る!!といえば、
それで車の運転が出来るようになりました!!
ダイエットの方は・・・まだ‐3㎏で止まってますが、戻ってないだけ自分的には凄いかと!!(^-^;
そしてさらに思い切ったのが車の買い替え!!
ちょっと痛い支出ですが、今がチャンスかなと思って・・。
4月の末ごろに納車の予定でしたが、来週になりました(^.^)
ボルドー色のプリウスです。(8月の新型発売まで待てませんでした(^-^;)
思い切った色をチョイスしたので、はたしてどんな風になるのか・・・
本当はね、ここだけの話。「レッド」にしたかったの・・・・・
パイルダーカラーだ~!!って勝手に思ってたので・・・(^-^;
でもね、ご近所さんに2台もあるので泣く泣く却下しました(T_T)
っていうか・・”俺は赤い車なんか嫌だ!!”と言われていたので元々無理でしたが(^-^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード