八朔マーマレード

今日は終日雨~。
明日も雨~・・・・(一昨日までは月曜日は晴れの予報だったのに~(T_T)

なので・・・そうだ!!マーマレードを作ろう!!

わん友さんの実家で無農薬、無肥料で育った八朔の皮の汚れをスポンジで洗って落とし。

八朔マーマレード

果汁を搾り、中身を取り、皮は細切りにします。
10個分切るのは疲れました~(^^;
八朔マーマレード

皮と中身は5回茹でこぼしして、苦味を少なくしました。
八朔マーマレード

中身も細切りにして皮に混ぜ、搾った果汁も混ぜ、砂糖(皮と中身の量の約45%)とレモン果汁
混ぜ混ぜして、後は根気よく灰汁取りながら煮詰めていきました。
八朔マーマレード

出来上がり~🎵
6本はお裾分けで旅立っていきました🎵
八朔マーマレード

ほのかな苦みと八朔の香り・・・・うん!!良い出来です!!
八朔マーマレード
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード