冬も終わりかな?

寒波の到来で今朝は寒かったけど、でもそれも今日まで!!
これからは春らしい気温になるようです♪

オーブンレンジも部品交換で直ったし♪
車のバックでの駐車もバッチシ出来るようになったし♪
運転免許証更新も済んだし♪
火災保険の更新も済んだし♪
さあ!!庭仕事庭仕事!!

4日前に買ったスイカ(マダーボール)の苗です。
寒かったので植え付けが出来ませんでしたが、今日植え付けました🎵
マダーボール

春になるとはいえまだ朝夕は冷えるので、プチビニールハウスを作りました。
ちゃんと育ってくれるかな。
マダーボール

今年四十雀の為に作った巣箱の中から”トントントン!!”って板壁を突く音が聞こえてきました。
”おっ!!早くも入居?”と見ていたら口ばしが出てきました。

”あっ・・・山雀さんなの?”(^-^;
”でも、もう一つの巣箱に四十雀が入ってくれればいいか!!”・・・と様子をみることに。

それから2時間・・・また箱の中から”トントントン!!”って音が聞こえてきました。
”こんなに突くなんておかしいぞ・・・!”
と、心配になりふたを開けてあげたら山雀が飛び立っていきました(^^;
そうなんです!!出られないから突いて穴を大きくしようとしていたようなのです(^-^;
入ることは出来ても出ることが出来ない・・・・・・・。
そりゃあそうかも!!だって新しい巣箱の穴は四十雀用の直径2.8㎜だもん(^-^;
昨年作った山雀用は約3.0㎜・・・・
わずか0.2㎜の差ですが、普通サイズの山雀だったら問題ないのですが、
ちょっと大きめの山雀だと出られなくなるようです(^-^;(検索したらそう書いてありました(^-^;)

どうしようかな・・・穴を大きくした方がいいかな~・・・
もしかしたら2.7㎜だったりして・・・明日もう一度測ってみよう・・・(^-^;
山雀


山雀さんです(^-^;
山雀
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード