お茶にしましょう( ^^) _旦~~

ダイエット中でも甘いものが食べたいんですよね~(^-^;
(頑張ってー3㎏維持しています!!)

大きな芋を長く切って作った大学芋、蒸かしたサツマイモを餅と一緒に搗きこんで丸くして揚げたいももち
美味しいんですわ~♪

サツマイモ

ヨモギを搗きこんだ草餅(餡入り)と、サンキライの葉っぱで包んで蒸したかからん団子(餡入り)
春の和菓子ですね~♪
草餅とかからん団子

フライパンで軽く焼いて食べると、これがまた美味なんです~♪
草餅とかからん団子

梅こかし
お隣の町のおばちゃまグループが作っているお菓子です。
落花生を栽培して、乾燥させて、殻を向いて、それを油で揚げて、
揚げたピーナツに、手作りの梅干しの果肉をすり潰して砂糖を混ぜたものを絡めて、
更に表面に砂糖をまぶしたお菓子です。
絡める時にピーナツを転がす(方言で、こかすと言います)ようにするから
梅こかしという名前になったそうです。

梅こかし

もうね・・・美味です!!!
美味なのでもっと買いたいのですが、なにせ作られる量が少なくて(^-^;
中々買えません~。
今回はたまたま息子がおばちゃまから買えたのでラッキ~でした。
梅こかし

いや・・まてよ・・・自分でも作れるかも・・・。
地物の落花生も手作りの梅干しもあるぞ!!
作ってみようかな~・・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード