タンポポ

土曜日の朝から、急性胃腸炎で週末は臥せっていました(^-^;
しかも長男も午後から急性胃腸炎発症で・・・(^-^;  いやはや・・・大変でした(^-^;
体調は戻りつつありますが、まだ食事はおかゆさんと野菜スープのみ。
・・・胃腸炎は本当にしんどいです(^-^;
(でも”少し痩せたよ~♪ラッキー♪”って喜んでます(^^)/  直ぐに戻るんですけどね(^-^;)
インフルエンザは下火だそうですが、急性胃腸炎が流行っているそうですから、
皆さんも気を付けてくださいね!!

白タンポポがあちこちで咲いています。
何とかして庭で咲かせられないものかと、昨年種を蒔いたり移植したりして頑張った結果
一本だけ元気に育っています(花はまだです)
この写真は、お散歩コースで咲いている白タンポポです。


タンポポ

雌蕊の先端がクルリンってカールしているんですよ♪
タンポポ

綺麗な白色の花びらです🎵
タンポポ

数年ぶりにピンク色の花の咲く「桃色タンポポ」の苗を買いました。
タンポポ

葉っぱはタンポポ風ですが、花の咲き方が違います。
別名「センボンタンポポ」というくらい、花の数が半端なく多いです。
沢山花芽を付けてくれるといいのですが・・・・。
タンポポ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スギ花粉来たー(p_q*)クシクシ、カユカユ、グジュグジュです。

タンポポも園芸屋さんで売っているんですね可愛い~
毎回「見るだけ見るだけ」って心に誓って園芸コーナーに行くのですが、近寄ると多年草じゃないからと言い訳しつつ1つ2つカゴに入れてしまうので行かないようにしています。
庭付き1戸建て憧れます。

No title

こんにちは、和子さん

こちらはスギ花粉も黄砂も飛んでまっせ~(T_T)
本当に最悪なシーズン到来です・・・。

「見るだけ見るだけ」よぉぉぉ~く分かります(^^;
私も場合は一年草じゃないからと言い訳しつつ、ついつい買ってしまいます(^^;
でも、流石に庭は飽和状態です・・・なんとかせねば・・・。
庭付きも意外と考えもんですよ(^-^;
管理が大変ですもん。
特につるバラはおばさんまでの楽しみですね(^-^;
だって脚立に乗っての作業はおばあさんには大変そうですもん(^-^;

No title

美智さん

辛そうですね・・・大丈夫ですか?

う~ん・・・ 食通の美智さんの胃が壊れちゃうと ブログに登場する カラフル料理が半減しちゃいますね。
どうかお大事に☆

うちは 今日から娘がインフルです(>_<)
なので しばらくウォーキングはお休み(>_<) 一緒に歩いてる相棒に移る可能性があるので・・・
その間、また筋肉萎えるかも・・・(^^;)

しかし 体重は6kg 落ちたのに 全然体型が変わらず(>_<)
ぶよぶよになっただけだ(>_<)

No title

あ、書き忘れましたが、昔、子供の頃、タンポポの葉を食べましたよ。
アクが強いので 茹でてから 半日水に浸してましたが。

でも ピンクや白のタンポポって あるのねぇ・・・(^^;)
葉っぱの違うタンポポは知ってたけど・・・
ぎざぎざ葉っぱのタンポポの葉は 不味いです(>_<)

No title

こんにちは、Reeさん

娘さん大丈夫ですか?
今は良い薬があるから効けば翌日には動けるようですが、でも、しばらくは出勤停止ですね(^^;
実家から通われているから安心でもありますよね。
家なんて息子その2は隣町でアパート暮らしだけど、体調崩した時に連絡が全然つかなくて不安になり訪ねて行ったことがあります(ただ単に、携帯忘れて仕事に行っていただけでしたが(^^;)
早いとこ良い伴侶を見つけて欲しいものです。

胃腸炎って元気になってもしばらくは沢山食べようとは思わないので、チャンスですよね!!
今のところ‐2kgで落ち着いてはいますが、食欲が完全に戻ってくるこれからが勝負ですね!!
Reeさんのように‐6㎏はかなり厳しいけど、でも、今度こそ頑張ります!!
なんかね、車の運転始めてから「自分もやれば出来るんだ!!」と少し自信が付いてきました!!
ダイエットも「自分は出来る!!」って喝入れながら頑張ります!!

タンポポの葉っぱって海外では普通にサラダで食べているのですね!!
西洋タンポポの方が食べやすいのかな?
一時期タンポポの根っこのタンポポコーヒーってのが話題になりましたが、
検索したらタンポポの花の天ぷらっていうのがあってビックリ!!
綺麗だから今度庭で咲いたらやってみようかな♪
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード