春の味

こちらでは今年のスギ花粉の飛散量は少ないらしいのですが、
それでもアレルギー持ちは大変(^^;
クシャミ・鼻水、鼻詰まりに咳に目がコロコロ~目が痒い~・・・・
始まったばかりですが、一日も早く花粉シーズン終わって~(T_T)

先日バナーさんから教えてもらった女優の麻生久美子さん考案の「クレソン丼」
作ってみました🎵
”どうせなら材料にもこだわってみよう!!”と、車の運転の練習を兼ねて
隣町まで行ってきました!!
クレソンも豚バラもその町産です♪(実は川越シェフもその町産です)

クレソン丼
出来上がり~🎵
とっても美味しかったです~(*^▽^*)

教えてもらった
「豚クレソン丼」のレシピ(作り方)
【材料(1人前)】
・豚バラ薄切り肉 150g
・クレソン 1/2束
・ご飯 1膳
・生姜(おろし) 1かけ
・にんにく(おろし) 1かけ
・しょう油 大さじ1と1/2
・みりん 大さじ3
・塩コショウ 少々
・マヨネーズ 適量
・ラー油 お好みで
【作り方】
1.豚バラ肉を3~4㎝に切り、塩コショウをかけ炒める
2.生姜、にんにく、しょう油、みりんを合わせタレを作る
3.タレを加え、絡めながら少し煮詰める
4.クレソンをザク切りにし、ご飯の上に盛る
5.クレソンの上に炒めた豚肉を盛り付ける
6.隠し味にラー油をかけるのが麻生さん流 ラー油はお好みで
7.マヨネーズをかけて完成

クレソン丼

お隣の町の更にお隣の町で有名な「梅干し最中」です。
塩味の効いた餡と梅干しがとても美味しい最中です~♪
梅の花の形をしているのも良いでしょう🎵
ただ、難を言えば・・・・小梅の種は除いてほしいなぁ~・・。

梅干し最中
小さい時のフキノトウはほろ苦の春の大人の味で美味しいけど、
ここまで花が咲いてしまうと食べられませんよね~(^^;
でも、花見が出来ます🎵

フキノトウ

春と言えば・・・昔お子ちゃまだったころ・・お別れ遠足とか歓迎遠足の時に必ず買っていた「カルミン」
もうすぐ生産が終わるとか・・。
わん歩お友達が”はい!!懐かしいでしょう!!”って言ってプレゼントしてくれました。
なんかね・・・勿体なくってまだ食べてません~。
カルミン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美智さん

クレソン丼、メッチャ美味しそう(*^。^*)
私、クレソン大好きなんですよ!
名古屋に行ったら、自炊なんで作ってみよう~♪

カルミン、凄く懐かしいです!
そうか~、生産終了しちゃうんだ。
寂しいですね(T_T)

No title

こんにちは、峰 裕二さん

急性胃腸炎で週末はお布団と仲良ししていました(^-^;

クレソン丼はクレソン嫌いな家族も”美味しい!!”って言って完食したくらい
美味でしたよ(^^)
いつか機会があったら作ってみてくださいね!!

カルミン懐かしいでしょう!!
もう何十年も食べていなかったけど、無くなると知ると無性に食べたくなるという・・(^-^;
で、まだ勿体なくて食べてません(^-^;
もう少し眺めて、お別れ遠足が始まるころに昔を懐かしんで食べてみようと思います🎵
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード