赤紫な野菜たち🎵

今日は東北では2回も大きな地震がありましたね(被害が出なかったのが本当に良かったです!!)
東京では雪模様・・・・こちらでは気温が18℃まで上がりうららかな春日和の一日でした・・・・。
同じ日本でも色々ですね。


昨晩すし酢に漬け込んだ茹でたカリフラワー(シチリアンレッド)の赤色が、更に赤くなっていました。
シチリアンレッド

酢飯にして刻んだカリフラワーとほうれん草を混ぜ混ぜ~。
シチリアンレッド

春っぽい混ぜご飯が出来ました~🎵

でもね・・・家族はドン引き~(^-^;
味は良いんだけど、香りがね・・・ちょっとほうれん草臭かったかな(^-^;
シチリアンレッド

赤紫繋がりで
紫つくね芋
粘りが異常に強いとろろ芋です♪
この芋は皮だけが紫色ですが、中身も紫色のつくね芋があります。

紫つくね芋

摩り下ろして、そのまま手で小さく切って鍋に落としました!!
固まっても中身トロトロで美味しんですよ~♪
紫つくね芋

わん歩お友達のお家で育った紫白菜
見事な赤紫色の白菜です🎵
紫白菜
どちらも同じ紫白菜ですが、右のレタス状のは中心をヒヨドリに食べられた後で
脇芽が沢山出来てこのような形になったそうです。
チコリみたいな可愛らしい超ミニ白菜が沢山出来ていました。

紫白菜

紫水菜
やっとここまで大きくなりました。
そろそろ食べごろかな♪
紫水菜

赤かぶ「もものすけ」も黄色かぶ「金かぶ」も我が家のはみんな小ぶりだわ~(^-^;

金カブ・もものすけ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美智さん

彩りいい混ぜご飯ですね。カラフルで綺麗~♪
ほうれん草は 味は付いてないのかな?
ビビンバ風に 鰹醤油で先に味を付けておいて混ぜたら 臭みが飛ぶかも・・・
私は、味付けほうれん草のおひたしに みつわ漬けを乗せて どんぶりにするのが大好き♪
よく似た味だと思うんだけど・・・

つくね芋で つくね芋ステーキを作ったらどうでしょうか?
うちの家族 山芋のステーキが大好きです♪ 歯が悪くても食べられるし。
お好み焼き風で美味しいですよ(*^_^*)

No title

こんにちは、Reeさん

おひたし用に茹でていたほうれん草を”これも混ぜちゃえ―!”と
何の味もつけずに勢いで混ぜました。
なので昨日はちょっと青臭かったけど(^-^;
今朝残っていたのをチン!!したらよく加熱したせいか、匂いは気にならなくなりました。
でも・・・ほうれん草が違う色になりましたが・・(^-^;

みつわ漬けって何だろう?と検索しました。
かぶら漬けの小さいサイズバージョン風ですね♪美味しそう♪

つくね芋って摩り下ろしたばかりの時には粘りが強すぎて扱いにくいけど、
いろんな料理に使えるので大好きです♪
つくね芋ステーキは美味しいですよね(^^)
今度中身が紫色のつくね芋でやってみようかな♪(また色物(^^;)
魚のすり身に混ぜてさつま揚げにしてもいいし♪
つくね芋の天ぷらも美味ですね♪

そしてまた食べ過ぎて太っていく~(^^;)
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード