シチリアン・レッド

暖かくなってきました🎵
今日は17℃位までは上がりそうだとか🎵
気持ち薄着をして出かけてこようかな♪

車の運転を〇〇年ぶりに再開して(20歳で免許取ってからのペーパーなので数字を入れたら年がバレる~(^^;)
一か月が過ぎました。
バックでの駐車がまたちょっと下手ですが(^^;頑張って走っています。
最近は目が慣れてきたので流れに乗って走っていますが(バイパスでは皆飛ばすね~♪)
助手席では旦那とじゅりぃがド緊張しています~(^^;(そりゃそうでしょうね(^^;)
初心者マークはこれからも決して無理はせず、安全運転で頑張ります!!

シチリアン・レッド
 昨年の秋から育ててきましたが、そろそろ収穫してもいいかな♪
隣のは黄色いカリフラワーなのですが・・・キャベツみたいに中心が巻いていて肝心の頂花蕾は
まだ小さいです(^^;
葉っぱをヒヨドリさんに突かれまくってボロボロ~(^^;

シチリアン・レッド

大きな頂花蕾です🎵
検索して知ったのですが、本体の事をこう書くのですね。なんて読むんだろう・・・?
シチリアン・レッド

収穫~♪
じゅりぃはカリフラワー大好きです🎵ブロッコリーもね♪
シチリアン・レッド

”よし!!隣で育てているわさび菜と一緒にサラダにしよう!!”
シチリアン・レッド

まずは茹でて・・・・・・・
げっ・・・・・何だこの色は・・・・・・・・・・(◎_◎;)
シチリアン・レッド

色が抜けてしまいました~(T_T)
左の一個だけはレンジでチン!!これは青色になってしまいました~(^-^;
”なんなんだ!!この野菜は!!!”
シチリアン・レッド

取りあえず・・・・・・・サラダにしてと・・・。
自家栽培の「わさび菜」と赤かぶ「もものすけ」と黄かぶ「金かぶ」
シーチキンとミニトマトとボイルしたシチリアン・レッド
これに、柚子ポン酢とすし酢をかけて混ぜ混ぜ~。
シチリアン・レッド

酢が入ることで、シチリアン・レッドは赤色を取り戻します!!
茹でた方は濃いピンクで、レンジでチン!!は濃い赤になります!!
それと、もものすけはまるでスパイラルビーツのように渦巻きが出てきました~🎵
面白い!!
シチリアン・レッド

残していた半分は茹でて、すし酢だけをかけてみました。
なんとまぁ~綺麗なすし酢(そっちかよ(^^;)
炊きたてのご飯に混ぜてみたら面白いかも♪
よし!!後でやってみよう!!
シチリアン・レッド

一昨日の夕方に近くの小学校にドクターヘリが着陸したので、わんぽ友達と見ていたら
飛び立つ前に消防の人たちから”もっと遠くへ下がってください!!”と言われました。
でも、70m以上は離れていたので大丈夫だろう・・・・と思っていたところ
雨が降らなくてカラッカラッに乾いていたグランドの砂や土ぼこりが、
離陸時の風圧ですっごい勢いでブワァー!!!!!って押しよせてきました。
慌てて校舎の後ろに隠れましたが、皆全身土と砂ほこりまみれで・・・・・
”そっか・・・・・こうなるのね・・・”
消防や警察さんの指示には素直に従おう・・・と思った夕方のお散歩でした・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美智さん ご無沙汰様です
見事な収穫!さすがです
紫のお野菜って茹でると色が抜けちゃいますよねえ
チンなら色が残るって勉強になりました メモメモ

カリフラワーは酢の物にしてもみ海苔かけるのが好きです
そして茎の部分を生で食べるのが大好き~
和洋中に合うので、我が家ではブロッコリーより使い道が広いです

No title

美智さん
まぁまた何という色を・・・
絶対ブーイングだろうなぁ・・・笑
美智さんちの家族は 晩ご飯 毎日どきどき☆
それも楽しみの一つだね♪

うちは 誰もカリフラワーを食べないので(酸っぱい料理は嫌い) 購入しないですねぇ(^^;)
でもこれ、生け花にきれい~♪

ブロッコリーは レンジでチン の 野菜専用を買ってますが、後 シリコンスチーマーもね。 でもなんだかムラムラで・・・ 以前はそれでもよかったんだけど、最近姑達は歯が悪くなって 食べられなくなったので 茹でるようになりました。
それでも一房ぐらいだけど(^^;)

No title

こんばんは、しわか丸さん

こちらこそ、ぷちご無沙汰です。

カリフラワーですが、今日は別の食べ方をしてみました。
色がカラフルなだけに、もはや「リアルママゴト遊び」って感じです(^^;
小さな子供にはウケるかも♪

酢の物のカリフラワーにもみ海苔ですか!!
そういう食べ方はしたことが無いので、今度やってみますね♪
茎はブロッコリーもそうですが、甘くて美味しいですよね🎵
私も大好きです!!あっ!!キャベツの芯も好きです🎵
で、それがデカくなったようなグランドデュークことコールラビも好きです~♪

No title

こんばんは、Reeさん

もう呆れる位カラフル過ぎる野菜でしょう🎵
黄色のカリフラワーの収穫はまだまだ先ですが、黄色もね~かなりインパクト大な黄色ですよ~(^^;
今日はね、混ぜご飯にしてみました!!
後でアップするね♪(^^;

生け花・・・・確かに根元付近で切り取って活けたら面白いと思う!!
最近ベジタブルガーデンってのを見かけるけど、カラフルな野菜を植えて見て楽しむついでに食べる!!っていうのを、いつか私も挑戦してみたいです!!
色沢山のスイスチャードに赤ほうれん草に赤や黄色のカブに紫白菜にカラーカリフラワーにブロッコリー!!!
それにパセリとわさび菜を混ぜたら、きっと楽しい庭になりそうな気が・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・うーーーーーん・・・・・想像できない(^-^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード