気になる・・・(^-^;

今日も快晴です!!

水がとても綺麗な小林市産クレソン一束100円!!
辛さと香りが大好きなので、即購入~♪

クレソン

先端部分を残して水耕栽培です!!
こうしておくと直ぐにスクスク伸びて、いつでも新鮮なクレソンが食べられます~♪
クレソン

先日お隣の町の産直のお店で買った、ターサイと黒紫色のミニトマトと京芋です。
京芋の形が何かに似ているんですよね~♪

ターサイ・トマト・京いも

という訳で、ちょっと落書きしてみました。
芋虫が苦手な人は写真をクリックしないでね(^-^;
ちなみに「スズメガ」の幼虫風です。
ターサイ・トマト・京いも

スライスハムがあったので目玉焼きを🎵
”どうせなら楽しんじゃえ!!”と、ちょっと遊んでみました(*^▽^*)
焼いている途中だから黄身が綺麗だけど、この後直ぐに白くなってしまいました~。
目玉焼き
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

み・美智さん・・・

京芋、最初の画像の時、絶対美智さん、落書きするな。
と思ったら 案の定・・・
イメージそのまんまの落書き(^^;)

次は可愛くやって~(笑)

私、京芋って 扱ったこと無いのよねぇ・・・
小芋 たっぷりあるし(^^;)

クレソンお安いですね。肉料理の上にちょこんと乗ってるだけで、なんだか高級感がアップ(≧∇≦)

うう、虫が苦手な私には、このお芋は…(^^;)私もミカンによく顔を描いたりします(そんでもって、肝心な時にサインペンが使えなくなっているという)。
うちは狭いので、なかなか植木鉢を置けないのですが、息子が好きなバジルをいつかは育ててみたいなあ。

No title

こんにちは、Reeさん

流石!!Reeさんよくわかってらっしゃる!!!(^-^;
もうね、こういうの見つけたらやらずにはいられないんですわ~(^-^;

>次は可愛くやって
はい!!やりましたよ~!!
後でアップします!!
ただ・・・それが可愛いのかどうかはその人の好み?(^-^;

京芋は私はお菓子にも使います。
芋羊羹とかお饅頭とか・・・大きいから皮剥くのが簡単なんです~♪

No title

こんにちは、あたるさん

クレソンは肉のそばに置くと一気に高級感倍増してくれますよね🎵
この時季が一番美味しいので、サラダにも入れまくってます🎵
だから水耕栽ではおっつかないのが現状で(^-^;結局買ってくるという・・・(^-^;

芋虫京いもさんではビックリさせてしまいましたね(^^;すみません(^^;
サムネイルにすれば小さくてわからないかな?と思ったのですが・・・
小さくても結構芋虫していますね(^^;

バジルは小さな植木鉢でも簡単に育つので、挑戦してみてくださいね!!
地植えにするより虫の食害に遭わないから安心ですよ♪

クレソン

遅いコメントですが、いいなークレソンがいっぱい。
うちでは女優の麻生久美子さん考案のクレソン丼を作って食べています。
クレソンが安くていっぱい買えないと作れないので、なかなか食べられません。
レシピ載せますね。クレソンは1/2束と書いてあるけど一人一束の方が美味しいです。
「豚クレソン丼」のレシピ(作り方)
【材料(1人前)】
・豚バラ薄切り肉 150g
・クレソン 1/2束
・ご飯 1膳
・生姜(おろし) 1かけ
・にんにく(おろし) 1かけ
・しょう油 大さじ1と1/2
・みりん 大さじ3
・塩コショウ 少々
・マヨネーズ 適量
・ラー油 お好みで
【作り方】
1.豚バラ肉を3~4㎝に切り、塩コショウをかけ炒める
2.生姜、にんにく、しょう油、みりんを合わせタレを作る
3.タレを加え、絡めながら少し煮詰める
4.クレソンをザク切りにし、ご飯の上に盛る
5.クレソンの上に炒めた豚肉を盛り付ける
6.隠し味にラー油をかけるのが麻生さん流 ラー油はお好みで
7.マヨネーズをかけて完成

No title

こんばんは、バナーさん

お久しぶりです!!
先日バナーさんのサイトで、某受賞者の中に大竹宏氏の名前を見つけて
すっごく嬉しかったです(*^▽^*)
活動を休止されたままだとばかり思っていたので、再開されていたことにビックリでした!!
82歳になられていたことにもビックリですが、いつまでもお元気で活躍なさってほしいです。
”ジャジャジャァ~ン!!”もう一度聞いてみたいなぁ~。

さて、クレソン丼とはまた美味しそうな♪
レシピを有難うございます(*^▽^*)
こちらでは今クレソンが沢山出回っているので、近いうちに作ってみようと思います🎵
余談ですが、クレソンの花も中々可愛いですよ♪
地味な花ですが、まとまって咲いていると白くてとても綺麗です🎵

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード