ジャガイモと小鳥

クシャミが止まりません・・・今年も花粉アレルギーシーズンが始まりました(T_T)

昨年の晩秋に植えつけて、ビニールで霜よけして育ててきたジャガイモの葉が黄色くなったので
収穫です!!
左はブロッコリーで、左前は紫の水菜、右はニラです♪

ジャガイモ

結構出来てました🎵
紫色のはシャドークイーン ・ 白のはさやか ・ ピンクのはスタールビー
ジャガイモ

土を掘ると近くにジョウビタキがやってきます。
人間が掘り返した土の中にいる虫等を食べる為ですが、
”おいおい・・そんなに近くまで飛んできて大丈夫?”っていうくらい、近くに来て餌をついばみます。
ジョウビタキ

♀です。
ジョウビタキ

可愛いでしょう🎵
慣れてくるとこの瞳で”ねえ!ほかにないの?”って感じで鳴いて催促します(^-^;
ジョウビタキ

外に出るとどからともなく飛んできては近くに来て鳴くので、もう3日続けて庭でミミズを探してあげています(^-^;
渡り鳥だしこの時季だけの付き合いだから、もうとことん付き合ってあげますわ(^^)

ジョウビタキ

冬になると我が家へ来なくなるヤマガラが、春を前にまた来るようになりました。
”ねえ!!ピーナツは??”って鳴いているように聞こえたので、エサ台へ入れたら直ぐに取に来ました。
今年もまた我が家で雛を孵してくれるかな?
それとも四十雀との巣箱争奪戦を繰り広げるかな?(^^;
この際だから、もう一箱作って設置してみようかな♪

ヤマガラ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美智さんのお住まいの方ではとうとう花粉が飛び始めましたか…つらい季節になりましたねもう直ぐ関東にもやってくるのでしょうねv-406
雑誌に花粉症に効く食材という記事の中にレンコンがあったのでレンコンなら家族も食べるしお腹にも良いのでちょくちょく使おうv-411って思って読んでいたら「レンコンは野菜の中では100gで66kcalとかろりー高いので注意してください」って…v-405
ジョウビタキのクリッとした目が可愛いですね

No title

私も最近、くしゃみを連発したり鼻が詰まってしまったりしてアレルギーが出て来てます(>_<)
また注射打たなきゃダメかな???

ところで、美智さんちのお庭ではお野菜が大収穫ですね♪
じゃがいもだけでもこんなに種類があるんですね!
このじゃがいもで何を作られるのかな?

餌をついばみにやって来たジョウビタキ
随分、人なれしてるみたいですね。
近寄っても全然逃げないのかな?
ヤマガラもどこんちに行けば餌が貰えるのかよく分かってるのね(^^;
可愛いわ~e-51

No title

こんにちは、和子さん

強い風に花粉も火山灰もpm2・5も畑の土埃までもが舞ってます~(T_T)
それにもう少ししたら黄砂までもが参戦しますからね・・・・・
春ってほんと嫌な季節になりました・・・。
不幸中の幸いなのが、今年の花粉の飛散予想ですが、南九州はかなり少ないそうです。
でも・・・たとえ軽くてもアレルギーは出るので辛いです~(T_T)
レンコンて花粉症に効くのですか?
確かに野菜の中ではカロリー高そうですが、この時季だけは知らなかったことにして食べようと思います!!
熊本名物のからしレンコン!!うまかば~い🎵

ジョウビタキが正面向いて、首をちょっとだけ傾げた時の可愛らしさと言ったらもう!!!!!
そんな仕草で”頂戴🎵”されたらもう・・・・・ミミズさんを探すしかありません(^-^;

No title

こんにちは、峰 裕二さん

裕二君もアレルギー出始めましたか?
明後日あたりまでは寒い日が続きそうだけど、それ以降は少しずつ暖かくなってくるようだから、
飛び始める前にスギ花粉対策をやっておいた方がいいかもですね!!

ジャガイモは冬栽培の割には沢山収穫できたので嬉しかったです(^^)/
結構珍しいジャガイモなので、4人にお裾分けしました。
子供さんがいるお宅では、紫色のポテトサラダがウケたそうです🎵
あっ!そうだ家でも作って写真を撮っておいたんだった!!アップし忘れているので、今度アップしますね(^^;

ジョウビタキって別名紋付。そして「バカ」と言います(^^;
ガサガサ言わせると近くに寄ってくるので、人や猫に捕まえられやすいというところから、バカと言われるとか(^^;
確かに近くに来過ぎますが(^^;でも逆に人間を使って美味しい餌にありつくという賢い鳥でもあります。
今朝もヤマガラさんに催促されてピーナツを置きました(^-^;
これから秋まではピーナツを買わなくてはなりません(中国産で我慢してもらいますが(^-^;)

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード