リンゴとブラックベリーのジャム

晴れで雪は降らないけど、桜島なのか中国なのかわからないけど霞んでます(^-^;
pm2・5の濃度も少しづつ上がり始めているし・・・・クシャミも出る・・・
あっ!もしかしてスギ花粉????

年末にリンゴを箱で頂いたので、先日はリンゴのグラッセを作りましたが
今回はリンゴとブラックベリーのミックスジャムです。
リンゴだけも美味しいのですが、昨年我が家で収穫したブラックベリー750gが冷凍庫で
カチンカチンしていたので ”ええぃ!!混ぜちゃえ~!!”となりました。
材料です。
ブラックベリーとリンゴのジャム

スライスしたリンゴとブラックベリーにレモン果汁とグラニュー糖(今回は材料の35%)を混ぜてしばらく放置。
ブラックベリーとリンゴのジャム

馴染んできたら火にかけ
ブラックベリーとリンゴのジャム

灰汁を取りながらただひたすら焦げないように煮詰める煮詰める
ブラックベリーとリンゴのジャム

こんなにも出来ました~🎵
(68というマークは別に意味ないです。消し忘れです(^-^;)
ブラックベリーとリンゴのジャム

ブラックベリーの種が結構大きくて目立っていますね(^-^;
ブラックベリーとリンゴのジャム

半分はリンゴのスライスの幅を大きくし、溶けないで形が残るようにしました。
ブラックベリーとリンゴのジャム

お裾分けした先で食べてもらえると嬉しいな~♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード