甘いぞ~!!

なんだか急に寒くなってきました(^-^;
明日は東京でも雪という予報が出ていますね・・・・降りすぎないといいのですが・・。

メガネが出来たので、一週間ぶりにPC画面がクッキリハッキリです~(^^)/
これで細かい作業が出来るのかと思うと、嬉しいです🎶
ちょっと見えすぎの感もあるけど・・・視力に合わせたレンズなのだから当たり前ですよね。
このメガネはPC用だから他では裸眼で十分だけど、
眼鏡したまま鏡見たらきっと凹むだろうなぁ~(^-^;
重ねてきた歳月って本当に残酷ですよね・・・・(T_T)

さて、
昨日からグラッセとジャムと甘い物作りで、家中甘酸っぱい香りに包まれています。

まずは、晩白柚
今年もじゅりぃさんとのツーショットで大きさを見てもらいまして・・・

グラッセを作ってみた

皮をむき
グラッセを作ってみた

晩白柚だけでは香りが寂しいので、柚子の皮を2個分入れて一回煮て茹でこぼし
水を入れて一晩灰汁抜きしたものを、
再度2回ほど茹でこぼししたら、約40%ほどの砂糖とレモンの絞り汁を入れて
あとは白い部分が透明になるまで煮詰めます。
グラッセを作ってみた

またまたもらいました!!変な形のレモン♪
今回のは「ミジンコ?「「マナティ?」
グラッセでは2個分のレモンを加えました。
グラッセを作ってみた

煮上がったのを洗って熱湯消毒した竹ざるに並べ、サンルームに下げています。
雨とpm2・5と埃と火山灰から守るためです。
大体5日~7日ほどで出来上がるかな?
乾し上がったらグラニュー糖をまぶして出来上がりです!!
(万が一汁が落ちてもいいようにと、ざるの裏に新聞紙をくっつけてます)
グラッセを作ってみた

リンゴのグラッセも作りました。
約30%の砂糖とレモン汁を入れて、灰汁を取りながらしっかりと煮上げたら・・・。
グラッセを作ってみた

竹ざるに並べて、乾燥です!!
グラッセを作ってみた

早くもいい色になってます~♪
干し続けると透明な琥珀色になるんですよ~♪
グラッセを作ってみた

晩白柚の果肉です。
デカいでしょう!!
ちょっと酸っぱいけど(甘い当たりもあります)食べ甲斐もあるし美味しいんですよ♪
柑橘ジャム

頂き物の八朔にトックリにスイートスプリングの皮も果汁も使って、
晩白柚の果肉と一緒にマーマレードを作りました。

柑橘ジャム

皮を3回茹でこぼししたら、果汁とザラメとグラニュー糖(材料の約40%)を加えて
あとはただただ煮詰めるだけ!!
柑橘ジャム

果汁の酸味が効いた美味しいマーマレードが出来上がりましたー!!
柑橘ジャム

後はリンゴのジャムを作れば煮詰め作業は終了です!!
箱で貰ったので、リンゴが沢山あるんです。
長く置くと傷んでしまいますからね。加工して有難く頂かねば!!です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード