バラとフェニックス

朝8時”なんか外黄色くない??”と思ったので検索したら・・・
PM2・5の濃度が半端なく高くなってました(◎_◎;)
軒並み50μg/m3を超えてましたよ!!!もうビックリ!!
熊本や鹿児島の一部では、 住民に外出を控えるよう呼びかける濃度70μg/m3(環境省)を
超えた75μg/m3・・・・・・沖縄でも50μg/m3超えてましたからね・・・本当、怖いですよぉ~。
〇国さん・・・マジで止めてぇ~(T_T)
幸いにも今日は数時間後には風が強くなり、吹き飛ばされて問題ない数値まで下がりましたが、
これから春までこういうのが続くのかと思うと・・・・暗くなります・・・。

空気が澄んできたので、バラのツルの誘引をしました。
(週末は車の運転の練習はお休みです🎵)
もうこんなにも芽が動き始めているんですよ!!!

バラ

昨年伸びたドロシー・パーキンスのシュートです。
5mはあるかな?
この写真ではドロシーだけですが、この後他のツルバラのシュートも7本誘引しました。
バラ

昨年に比べてツルの本数が増えたから、今年はより沢山の花が見れそうです🎵
今年は肥料を液肥に変えてみました。
さあ、それが吉と出るか凶と出るか!!!
開花が気になって今からドキドキです~(^-^;

バラ

フェニックスの木の左側に枝が出ているでしょう!!
これ、突き挿してあるのではなく、フェニックスの木に着生して大きくなっているんです!!
木の種類までは分かりませんが、両木共に根性あるなぁ~!!!

フェニックスと着生木


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美智さん 早い~
流石だわ。
私、まだ何もやってないの~
今日、馬糞堆肥買っただけ~(^^;)
明日は頑張ろうと思うんだけど・・・
移設がねぇ 大変なの(>_<)

美智さん 綺麗に誘因してますね。
凄いわ~ だから あんなに綺麗に開花するのね(^^;)

美智さんの画像見せて貰って 少しはやる気が出てきました!
がんばろうっと♪

No title

美智さん

ご無沙汰してしまってます(^^;
もう新年早々からバタバタしてしまって、なかなか落ち着けなくって…。

そろそろバラの誘引の時期なんですね!
これまた美智さんちのシュートは凄く長いんですね。
花が咲くのが楽しみですね(*^。^*)

うちのピエールさんとブルームーンは植木鉢で育ててる大きさなので、こういう風に誘引出来るまでにはまだまだなんですが…。
私が名古屋に行ってる間、水鉢共々どうしようか悩んでます(><)

No title

関東では忘れられているような「PM2・5」空が黄色くなる?外出注意報?怖いですねv-393

薔薇の冬剪定そうなんですよね、ウチのベランダの薔薇もよく見たら芽吹いてきました。
でも年末に痛めた腰がいまだに良くならなくて、枯葉拾うのが誠意一杯…
どうにかしたいけど、どうにもならない…このまま春を迎えそうですv-406

No title

こんばんは、Reeさん

特に長く伸びるタイプのツルバラだから”なんとしても今のうちに誘引しなくては!!”と、
必死になってやりました。
これで週明けからはまた車の運転練習に頑張れるぞー!!!
って、喜んでいたら・・・今朝キッチンの換気扇がぶっ壊れました(^^;
なにせ古いものだから交換しかなく、明日見積もりに来るそうです(^^;
あ~週明け早々から予定が狂う~(T_T)

Reeさん!!馬糞堆肥を買われたのですね!!
確かに馬糞は良いですよ~!!!
数年前に使ったことがありますが、とても綺麗な花が咲きました(^^)/
なので本当はいつも使いたいのですが・・・お値段高め~なので中々買えません~。
バラの移設も大変ですよね(^^;
どうか腰と棘攻撃に気を付けて頑張ってくださいね!!

お互い、頑張りましょう!!

No title

こんばんは、峰 裕二さん

まだまだ多忙な日々が続いているのですね!!
巷ではインフルエンザが大流行しているので、どうか気をつけてくださいね!!

家のツルバラは特にシュートが長くなるタイプなので、凄く伸びた時なんて7m以上にもなります。
なので折れにくい今の時期にシュートの誘引をするのですが、
今年は芽の動きが早いような気がします。
全国的に見ると寒い冬ですが、南九州はそれほど寒い冬ではないです~🎵
ただ・・・PM2・5と火山灰に悩まされていますが(^-^;

裕二君ちのピエールさんとブルームーンさんはこの際だから地植えにしませんか?
名古屋へ行っている間の管理がしやすくなると思うし、めっちゃ大きくなりますよ♪
水鉢はう~ん・・・・重いから移動となると大変ですよね・・。
管理を任せるのが心配だったら、プラの仮の水槽で名古屋で育ててみるのはどうでしょう!!。
生物はビニール袋に入れて持っていくとか・・・。
生き物を飼っていると(育てていると)こういう時に心配事が増えますよね・・。
なにかいい解決法があるといいのですが・・。

No title

こんばんは、和子さん

今日は桜島の火山灰に悩まされています~(^-^;
それと、かすかですが硫黄くさいんですよ(^-^;
pm2・5ですが、黄色というよりは白に近いグレーかな?
でも、お日様が当たっていたからかな?黄色く見えました。
本当に嫌な色です・・・。
黄砂の時の黄色とはまた違う色ですが、どちらも大っ嫌いです(怒)

腰の具合がまだお悪いんですね・・・。
こればかりは”頑張って動かせば治る!!”っていうものではないし・・・・
でも大丈夫!!
バラは剪定もお手入れもしなくったって、枯れることはないから!!
花はちゃんと咲くから!!
だから今は腰を治すことを大優先で、体を労わってくださいね!!

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード