お正月用に・・

今年も残り3日を切りましたね!!
なんかバタバタです(^^;


お正月の縁起物の食べ物といえば「チョロギ」です!!
今年も収穫しましたよ~♪
チョロギ

水洗いをして、しわの間の土を丁寧に取り除き、軽く塩をまぶしてしばらく放置したら・・・
チョロギ

梅紫蘇と一緒に漬け込みます。
これでお正月には食べられます~♪
チョロギ

産直のお店に行ったら、早掘りの竹の子が結構沢山出ていました。
今年は竹の子の出がいつもより早いそうです。
皮剥いて茹でて、今冷蔵庫で寝ています(^.^)
竹の子

お正月飾り用に、自家栽培の南天とゆずり葉を採りました。
今年の南天は凄く実が多くて、とても綺麗です~♪
南天と杠




また鳥インフルエンザが発生してしまいました(T_T)
”また?宮崎?”とか”なんで宮崎ばかり””一体何してんだ?”とネット上で誹謗中傷している人がいますが、
宮崎での発生件数は確かに多いけど、他県でも発生しています。
宮崎は鳥の生産日本一なので数が多いことと、渡り鳥の中継地なので野鳥が多いということで
発生のリスクはかなり大きいです。
だからこそ、養鶏に携わっている方たちは一生懸命防疫しているのに、
それでも出てしまうというのは本当に辛いです。
宮崎は九州内でも気象条件等が他県と全く違います。
宮崎が晴れで他県では雨か曇り(宮崎が雨だと他県では晴れ)ということが多々あります。
そういうのもウイルス感染に影響しているのでは?と言われていますが、
某大陸と某半島での鳥インフルエンザが収まらない限りは、
発生の可能性が他地域より高いというリスクは避けられそうもありません・・・。
本当に、もうこれ以上の発生が無いことを只々祈るだけです。
今日明日と作業に携われる方々はいろんな意味で大変でしょうが、どうか頑張ってください。
(先程息子にも動員がかかりました・・・)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード