巻かなかったオレンジクイーンと紫白菜(^-^;

お店で、”立派な苗だから大きく育ちそう🎵”と購入し、
虫が付かない様にとカバーをし、大事に大事に育ててきたのですが・・・・
育て方が悪かったようで・・・・(^-^;
オレンジクイーンも紫白菜も巻きませんでした。
(ただ、まだ収穫してない数本の株さん達の巻く可能性が、0ではないですが・・・)

巻かなかったオレンジクイーン
綺麗なターサイっと思って見れば、とても綺麗なお野菜です(*^▽^*)
お味噌汁で頂きました(*^▽^*)

オレンジクイーン

紫白菜
”そろそろ巻くかな~?”って期待した株でしたが、ちっちゃく巻いただけで成長が止まりました(^-^;
外側の葉の色は地味でしょう(^^;
紫白菜

内側は派手ですよ~♪
ねっ、ちっちゃく巻いてはいるでしょう(^^;
バラみたいに見えなくもないな🎵
紫白菜

そのちっちゃく巻いたところを開いていくと・・・
”おおお~ゴォ~ジャス~♪”

紫白菜

更にドアップ!!
この紫色はフォトショ加工していないんですよ!!天然の色です!!
っていうか、生で見たらもっと綺麗です!!

紫白菜

中央部分はサラダに使いました。
ブロッコリー、柿、カシューナッツ、庭で育てているわさび菜も一緒です。
紫白菜

ドレッシングはこれらを適当に混ぜ混ぜしたもの(^^)
紫白菜

で、ざっくりと混ぜたら出来上がり~🎵
紫白菜は青臭さもなく、シャキッ!!としていて、ほのかな甘みがあり本当に美味しい野菜です!!
色も綺麗だし、アントシアニン等の栄養価も高いし、これはきっとこれから流行ると思う!!

紫白菜

ただ・・・紫系って加熱すると色が落ちるんですよね~(^-^;
外側の葉を汁物にしたのですが、味噌だと色が分からなくなるので薄口しょうゆ仕立てにしました。
凄い色でしょう(^-^;
一緒に入れたお豆腐や揚げも葉から抜け出た色で着色されています(^^;
実物はもっと紫紫しているんですよ(^^;
赤い葉は色が落ちて緑っぽくなりますが、食感はシャキシャキしていて美味しいです(^^)/
見た目とのギャップを楽しめる野菜と思えば、用途は広がるかも♪
紫白菜

まだ収穫してない白菜さん達がどうか巻いてくれますように!!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード