春に向けて・・

昨日は氷点下の寒い朝にビビりましたが、幸いにジャガイモやピーマンにはカバーしていたので無事でした。
木に着生させているオンシジュームやセッコク、デンドロビュームといった蘭は、カバー無しでも無事でした。
-2℃ぐらいなら木の葉っぱや枝が守ってくれて乗り越えられそうです。
今日は雨の朝ですが、10時前には止み気温も15℃まで上がる予報が出ているので、
年末の大掃除を始めなくては!!と、思ってます。
しばらくは暖かい日が続きそうなので、今年は真面目に大掃除やってみようかな!!

庭の植物も冬支度というか春に向けて色々とやっています。
綺麗な赤紫の葉とピンクの大きな穂が特徴のパープルファウンテングラスは寒さに弱いので、
刈って、本体をプチプチで巻いて寒さ対策しました。
大株になればなるほど地植えでの越冬が難しくなるとか・・・
普通に考えれば大株の方が体力がついて越冬しやすくなりそうですけどね(^-^;
3年目の来年も美しい葉っぱと穂が見れるといいな🎵

刈った後のパープルファウンテングラス
”穂はドライフラワーにいいかも♪”ということで・・・・
パープルファウンテングラス

”そうだ!!結ぶ紐もパープルファウンテングラスの葉っぱで作っちゃえ!!”と
編み編みです🎵
途中で葉っぱが足りなくなるので、継ぎ足ししながら編んでいきます。
パープルファウンテングラス

どうでしょう🎵
パープルファウンテングラス

よぉ~く見ると、上にパグさんズがいます(^^)/
今は家の中に飾っていますが、触らない限りは穂は散らないし、干し草のいい香りがしてます(^.^)
来年はもっと豪華な穂束を作ってみたいなぁ🎵
パープルファウンテングラス

春菊の苗を沢山貰いました(^.^)
あちこちに植え付けましたが、無事育ったら食卓は毎日春菊だらけになりそうです(^-^;
某ホームセンターでチューリップを3袋買ってきました。
一袋の値段が409円 になっていますが、時季が時季なのでなんと!!100円!!安っ!!
今頃植え付けても全然大丈夫なので(多少花が咲くのは遅れますが)
春が楽しみです(*^▽^*)
チュ~リップと春菊
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード