鳥さん

寒いですね~
なんと宮崎市内でも山の近くでは雪が降ったそうです(4シーズンぶりとか(^^;)
桜島が雪で白くなってました。
沖縄では気温が13℃台とか・・・恐るべし爆弾低気圧です(^-^;

過日、手作りサンキライのリースの実を食べにくる鳥の話題を紹介しましたが、
今回はクリスマスリースの「うめもどき」のオレンジ色の実を食べに来ている鳥を紹介しますね。

黄色いガクの中のオレンジ色の実が、うめもどきの実です。
(奥の実は作り物の実です(^-^;)

メジロ

さて・・・どこにいるか分かりますか?
リースの下の方に「メジロ」がいます。
メジロ

右側にいます。
メジロ

鳥って大きな目を怖がると言いますが・・・・
全然怖がってません~(^-^;
なので、もうほとんどの実を食べられてしまいました(^-^;
そういえば、ジョウビタキも来ていたなぁ~。
メジロ

四十雀(シジュウカラ)
ご近所さんちの梅の木をテリトリーにしているのか、夕方には必ずいて鳴きまくってます。
山雀より気持ち小さ目かな?可愛い鳥さんです(^.^)

四十雀

鳥っていえば・・・・またまた鳥インフルエンザが発生してしまいました。
一日で処理が終わりましたが、もうこれ以上の発生がない事を只々祈るだけです。
某ナッツリターンで騒いでいる国では鳥インフルも口蹄疫も発生中ですからね・・・
近いだけに不安で一杯です。

昨晩はNHKでの歌番組で、麿様こと登坂アナ登場に”キャぁ~!!!”でした(≧▽≦)
早く東京勤務になってくれないかな~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今冬は寒いからなのでしょうか?
いつもなら、年末・年明けに見るメジロを先月通勤途中に見かけました。
まだ梅咲いてないのにもう来たの?思わず自転車止めて見ちゃいました。
去年近所の梅が切られてしまったので、山茶花にきてました。

No title

おはようございます、和子さん

メジロって本当梅の花が似合いますよね(^^)/
そういえば・・・・いつもなら今頃は梅の蕾がかなり膨らんでいるのですが
(早いのになると地植えでも花が咲き始めるのもあります)
今年は、まだ蕾が硬いです。
寒暖の差が激しいから戸惑っているのかな?
メジロはミカンを切って木の枝に挿しておくと食べに来ますが、
過日県北の方で鳥インフルエンザが発生したので(今のところ他の養鶏場では発生していませんが)
渡り鳥ではない小鳥に対しても餌付けがやりにくい環境にはなってきています。
”ピーナツを頂戴!!”の山雀さん達も、幸いにも冬季には姿を見せないので助かってます。
春になったらまた遊びに来てくれると嬉しいな🎵
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード