獅子ゆずジャムとグラッセ

今年も良い獅子柚子をGET!!

獅子ゆず

ジャムとグラッセを作りました!!

ジャム用に皮も白い部分も細かく切って一晩水に浸けて灰汁抜き。

獅子ゆずジャムとグラッセ

果肉ももちろん解してから使います🎵
獅子ゆずジャムとグラッセ

グラッセ用も切ってから一晩水に浸けて灰汁抜き。
獅子ゆずジャムとグラッセ

2回ほど茹でこぼしをしてから、約40%の砂糖を加えて煮ました。
今回は三温糖とザラメと実家から貰った日本ミツバチの百花蜜のブレンドです。
獅子ゆずジャムとグラッセ

煮えたらグラニュー糖をまぶして並べ、室内でホコリが付かないようにして4~5日乾かします。
獅子ゆずジャムとグラッセ

んん~いい色だ(*^▽^*)
獅子ゆずジャムとグラッセ

ジャムはホーロー鍋と圧力鍋と二つ使って作りました。
獅子ゆずジャムとグラッセ

圧力鍋だとトロトロなジャムになり、ホーロー鍋でコトコト煮込むと形の崩れてないジャムになりました。
用途に応じて使えるので便利です(*^▽^*)
小瓶で12個、中瓶で3個出来ました。
我が家に残るのは2個だけですが、お裾分け先で食べてもらえたら嬉しいです(*^▽^*)
獅子ゆずジャムとグラッセ

手作りこうじを貰ったので、明日塩糀を作ろうと思います(*^▽^*)

前から気になっているのだけど・・・修造カレンダー買おうかな~。
それと、V6紅白出場内定おめでとう~!!🎊
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード