秋~冬の美味しいもん🎵

今年我が家で収穫できた渋柿はたったこれだけでした(^-^;
右端の唯一の一個は「横野柿」  奥のは「流れ星」という渋柿です。

流れ星

干し柿にするには余りにも少ないので、横野柿を買い足しました。
左が横野で、右のが流れ星です。
横野柿と流れ星

皮を剥いた後、紐で吊るして、熱湯にくぐらせ消毒したら干します。
この写真は仮干しです。
今は2階のベランダの雨に濡れないところに5本下げています。
気温が高くても乾燥していたら問題ないのですが、
雨が降って湿度が上がったらカビの心配が出てくるので、乾し上がるまでは気が抜けません(^-^;
干し柿

またまた、わん友さんからのお裾分けです(^^)/
ご主人様の趣味が海釣りって良いなぁ~♪
メジナです。
下の大根は「米良大根」ツマに使いました。

メジナと米良大根

鱗取りはいつも焼酎のキャップを使っています。
これだと鱗が飛ばないのでとても重宝しています(^^)/

メジナ

お刺身出来ました~🎵

でも、お魚を上手にさばける人からは”違うぞ!!”とツッコミを入れられるだろうなぁ~(^-^;
だって切り方も盛り付けもテキトーなんですもん(^-^;

メジナ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード