秋ですね~。

今日は市の一斉清掃日だったので、地区の人たちと竹ぼうきで落ち葉を掃きまくってきました。
幹線道路も家の周りもすごく綺麗になったけど・・・・
でも、明日にはまた落ち葉で賑やかになるんだよね~(^-^;

サフランの球根を貰ったので植え付けて育てていたら、寒くなった途端突然花が開き始めてビックリ!!
強い香りではないけど、凄く良い香りがします(^^)

サフラン

怒った顔に見えるのはたまたまね(^-^;
黄色いのが雄蕊で、赤いのが雌蕊です。
サフラン

この雌蕊を乾燥させたものが着色料や薬として利用されます。
パエリアやブイヤベース、サフランライス他とかに使われますが、なにせ採れる量が少ないので、
我が家の、これからも咲くであろう花から雌蕊を採ってもお料理一回分になるのかどうか(^-^;
一応、目標はクリスマスにシーフードをたっぷりと使ったパエリアをホットプレートで作ることです!!

サフラン

銀杏もセッセと硬い殻を外しては、冷凍ストック中です!!
銀杏

うん!!いい色だ!!

銀杏

昨秋~今春まで放送された「ごちそうさん」で糠漬けに興味を持った時に、
わん友さんから糠漬けキットを貰い”大丈夫かな~(^-^;”と思いながらも始めたのが昨年の11月。
2回ほど発酵し過ぎて”シンナー臭いわ酸っぱいわでもうダメ!!”という危機がありましたが、
何とか乗り切りまして、現在は良い糠床になってます(^^)
良い状態の時の糠床って香りが良いんですよ(^^)最近ようやくそれが分かるようになりました。
でも、何も漬けこんでなくても、毎日かき混ぜなくてはならないというのは、正直しんどい(^^;
糠漬け

またまた今年も獅子ゆず登場です!!
毎年獅子ゆずのグラッセを作ってきたけど・・・・今年はマーマレードにしようかな~🎵

獅子ゆず
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美智さん
市の一斉掃除、お疲れ様でした!
うちの方も近々あるみたいです。

サフランってこんなに可憐で綺麗な花なんですね♪
初めて見ました。
サフランって高級だからね~(^^;
銀杏も美味しそう!
そんでもって獅子ゆずってこんなにデカいですね。
じゅりぃちゃんが小さく見えちゃう(^^;

No title

こんにちは、峰 裕二さん

春と秋には全国的に大きな掃除がありますよね。
面倒くさいなぁ~とも思うけど(^^;でも、地域の人たちとの交流も持てるので
結構楽しいです🎵

サフランて香り良し、見た目良し、雌蕊摘んで良しのとてもお得な花です🎵
球根を貰った時には正直”困ったなぁ~(^^;”って思いましたが、
駄目もとで育てて見て良かったです(^^)

獅子ゆず大きいでしょう(^.^)
2個はマーマレードにして、2個はグラッセにしようかな♪って思っていますが、
さて・・・いつ作ろうかな(^-^;
プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード