タルトタタン

紅玉のパイを焼こうと思っていたのですが、急遽変更して「タルトタタン」を作りました(^^)

>タルトタタンとは、型の中にバターと砂糖でいためた(キャラメリゼ)リンゴを敷きつめ、
その上からタルト生地をかぶせて焼いたフランス菓子。
焼きあがったらひっくり返してリンゴの部分を上にして出来上がり~🎵

まずは紅玉9個!!

タルトタタン

タルト生地は、薄力粉、バター、水、少量の塩をフードプロフェッサーでガーッと混ぜ、
ビニール袋に入れ丸めて冷蔵庫で寝かします。
タルトタタン

バターが溶けたらザラメを入れ、ザラメが溶けるまで加熱します。

タルトタタン

↑にリンゴを入れて絡めたら、焦げないように形を崩さないように気を付けながら煮詰めます。
タルトタタン

耐熱ガラスの容器に、煮えたリンゴを敷き詰めたら、タルト生地を被せます。
タルトタタン

焼きあがってしばらく寝かせたら、ひっくり返して完成です!!
カラメル色にならなかったのが残念ですが(^-^;でも、これでも綺麗かな♪
タルトタタン

リンゴたっぷりのタルトタタン
お裾分けした先でも好評でした(*^▽^*)
タルトタタン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅりぃ母美智

Author:じゅりぃ母美智
気になったら「思い立ったが吉日!」と即チャレンジしています。「しないで後悔するより、まずはやってみよう!!」で、結構身についています(^_^)v

じゅりぃ♀は父(黒パグ)x母(シーズーxカニヘンダックス)のMIXわんこで、広島生まれです。

※画像・文章の無断転載・複写は、申し訳ありませんがご遠慮願います。
2010・1・5

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード